採集力微増

コンビニに到着し、
各々が昼食を買い込む。


私はゲン担ぎに当たる
カツ丼を食べ、次なるポイントの
イメージを浮かべる。


昼食を終え、ブラックコーヒーを嗜み、
車を選定したポイントへと
走らせる。


車を降り、本命が生息するであろう
雰囲気を求めて、遠目に並ぶ樹種を
眺め、林へと足を踏み入れる。


歩いて行くと空間が無く、
欝蒼とした地を離れ、
良さそうな材に斧を振り上げる。





現れた幼虫は本命とは異なり、
リュックを背負いまた歩いて行く。


斜面を登り、尾根伝いに探し
歩くが、広葉樹は点在するものの
枯木に巡り会えない。


先に進むべきか否か
躊躇していると、
皆から車に戻る連絡が入り、
引き返す事にした。


戻る連絡を入れてから
かなりの時間を掛けて歩いていると、
親分から電話を頂いた。


中々スムーズに戻れない道を
選んだようで、道を阻むように
蔦が足元に巻き付き、
ウェアには棘が刺さる。


漸く車に戻り、
車を走らせる。


走りながら良さそうな倒木が
目に入り、車を降りる。


その材はポピュラーな彼らの
マンションであった。





時計を覗くと
PM 2:30を過ぎており、
帰宅時間を考慮すると
次なるポイントが最後となる。


ひろさんと親分は東の山へ、
私は西が気になり藪を掻き分けて行く。


本命の生息を感じられず、
私も東の山へと足を向けて歩いていく。


良さそうな材が遠目から
見えると、ひろさんの姿が見えた。


ニクウスバタケが付いたクヌギでは
あったが、まだ早いようでクワガタは
現れなかった。


ひろさんと共に車へと歩き戻るが、
親分の姿が無く、一度座り込むものの
親分が戻るまでと再び山に入った。


太陽の日照から
良さそうな斜面を歩いて行くと、
クヌギの朽ちた切株が点在し、
その中でも良さそうな材から、





太い食痕が現れた。





カブトムシのそれとも
似ており、ホリンボで
食痕の先へ進めていくと、





根の方に伸びて行く。


然しながらカブトムシに
似ていると思いつつも、
この格闘が最後となると覚悟し、
慎重に掘り進めると、





この体色で主は本命では無く、
真夏の暴君と確定し、
山を降りた。


車にはひろさんと親分が乗車し、
採集ウェアを脱ぎ捨て、
家路へと急いだ。


途中のSAで早目の夕食を摂り、
ひろさんの運転から私へと代わり、
ひろさんと待ち合わせした場所で
別れを告げ、親分と固い握手を交わし、
手を振った。


家に戻り、洗濯を済ませ、
疲弊した身体を引き摺りながら
vivids ssp.へと向かい、
採集した初2令を菌糸へ投入し、
3令幼虫をスケールにて計測する。





採集時からかなり縮んでしまった
幼虫は、13.7gであった。


こちらは1400ボトルに投入し、
vivids ssp.の扉を閉じた。


家に戻り、寝静まる皆の顔を見つめ、
第3のビールを身体に注いだ。


各自が探し歩いた中で
本命に出会えた採集は、
我々にとってほんの少しの
成長を遂げたように感じる。


冬季採集も残り僅かとなる。


この経験を糧に
自己の腕を更に磨き、
本命を探し歩く。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

今回の戦いは、大勝利と言っても良い結果だったようですね。
本命幼虫の複数匹ゲットに、
次回の採集時には菌が回ってちょうど良い材になってそうなポイント。
どれも素晴らしい成果ですよ。

今回採集の幼虫をドデカサイズで羽化させてください!
期待しています!

2016.02.26(Fri) 02:26 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

今回の採集は私の記憶の中でも大きく残る出来事となりました。
楽しかった採集ご一緒させてもらって良かったです。
次も記憶に残る採集行きたいです。

2016.02.26(Fri) 07:11 | URL
こんばんは - REGA90

それぞれみなさんの心に残る採集と
なられたようで良かったですね!

泊まりで採集は特にたのしそうです。

2016.02.26(Fri) 21:02 | URL
こんばんは。 - ju_tsu

長編採集記満喫しました!
特に、親分が写真家になるシーンは見たかったです(笑
皆さん材を当てて、採集力はかなりのものだと思います。
今回も素晴らしい遠征になったみたいで、良かったですね。
私も採集の虫がムズムズし始めました(笑

2016.02.26(Fri) 22:01 | URL
こんばんは! - ひろ

お疲れ様でした!
楽しかったですね~
一応?(笑)皆当てることも出来ましたし。
あの幼虫随分と縮んだみたいですね。
15g以上は余裕であったでしょう。
AMGのレベルも少しづつ上がってるんじゃないでしょうか?
次の採集でも頑張っていきましょう!

2016.02.27(Sat) 17:49 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>今回の戦いは、大勝利と言っても良い結果だったようですね。
>本命幼虫の複数匹ゲットに、
>次回の採集時には菌が回ってちょうど良い材になってそうなポイント。
>どれも素晴らしい成果ですよ。

今回は我々にとって大きな経験となりました。
寝かす材は5年後ぐらいになりそうです笑

覚えてるかどうかが分岐点です。

>今回採集の幼虫をドデカサイズで羽化させてください!
>期待しています!

WDで70㎜超えればいいかなぁと
思っています!

20℃管理でどうなるか、
楽しみです♬

2016.02.27(Sat) 17:50 | URL
>親分 - セーケン

こんにちは!

>今回の採集は私の記憶の中でも
>大きく残る出来事となりました。

そうですね、親分が探し歩いた材から
本命が現れたのですからね!

素晴らしい出来事ですよ!!

>楽しかった採集ご一緒させてもらって良かったです。
>次も記憶に残る採集行きたいです。

次回もご一緒出来る日があれば、
拳を突き合わせましょうね!!

2016.02.27(Sat) 17:59 | URL
>Rにいさん - セーケン

こんにちは!

>それぞれみなさんの心に残る採集と
>なられたようで良かったですね!

宿泊遠征は心にゆとりがありますから、
皆それぞれの思い出となったでしょう。

私にとっては素晴らしい思い出となりました!

>泊まりで採集は特にたのしそうです。

楽しいですよ~笑
にいさんも行きますか??

足が痙攣する程歩き倒しますが笑

2016.02.27(Sat) 18:05 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

こんばんは!

>長編採集記満喫しました!

いつも楽しんで頂き、
とても嬉しく思います!!

>特に、親分が写真家になるシーンは見たかったです(笑

もう、可笑しくて可笑しくて笑

枯れ木をiPhoneで
撮影している人は皆無ですからね笑

>皆さん材を当てて、採集力はかなりのものだと思います。

ほんの少しだけ成長した気がします。
欲を言えば、ぎっしりと詰まった
食痕を追いかけたかったです笑

>今回も素晴らしい遠征になったみたいで、良かったですね。

宿泊遠征は楽しいです♬
ju_tsuさんに会えた事も含めてです♬

>私も採集の虫がムズムズし始めました(笑

ju_tsuさんの採集記、楽しみにしてますね!!

2016.02.27(Sat) 19:06 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!

>お疲れ様でした!
>楽しかったですね~

一日目は本当にきつかったですけど、
総合的にとても楽しい採集となりましたね!!

>一応?(笑)皆当てることも出来ましたし。

親分の初令が本命となるはずです!!
全員当たりですよ♬

>あの幼虫随分と縮んだみたいですね。
>15g以上は余裕であったでしょう。

みるみる縮んでしまいました笑

>AMGのレベルも少しづつ上がってるんじゃないでしょうか?
>次の採集でも頑張っていきましょう!

採集力、上がってきましたよね!!
へっぽこ集団でも頑張れば上がっていけますね笑

どんどん新規開拓していきましょう!!

2016.02.27(Sat) 19:41 | URL

↑