ニュータイプ愁眠

目を覚まし、時計を確認すると
AM 4:00を過ぎたところ。


アラームをセットしておらず、
慌てて集合時間前にセットする。


目を瞑るも眠りは浅く、
AM5:00に身体を起こし、
大浴場の温泉に浸かる事にした。


昨年は本命採集に至らず、
悔しさから眠れなかったが、
今回は本命採集の興奮から眠れず、
結局眠れないものと判り苦笑した。


浴室から音が聞こえ、
メンバーかと顔を覗かせると、
他人であった。


頭と身体を洗い、
温泉に浸かり、昨夜のアルコールを
吹き飛ばす。


身体を存分に温め、
フロント前のミネラル水を
ゴクゴクと飲み続けた。


AM 6:30


バイキング形式の朝食に
並ぶと、ひろさんが現れた。


朝食を並べて食べようとすると、
親分が現れ、三人並んで朝食を平らげた。


チェックアウトを済ませ、
快晴の空に気分は上々となる。


車を昨日定めたポイントへと
向けて走らせた。


第一ポイントは登山者に
遭遇する山であり、
材をチェックしていると
登山者に話し掛けられ、
親分は写真家の設定なのか、
立ち枯れの桜の写真を撮り始めた為、
私は笑いを堪えるので必死となった。


暫く歩くものの、本命生息の
可能性は低いと判断し、下山した。


第二ポイントは民家の側の
藪となり、三人が雰囲気を求めて
歩いていった。


クヌギの切株には
驚きを隠せない、





キイロスズメバチが
留まっていた。


そんな馬鹿なと呟きながら、
針葉樹と広葉樹の
混生した地へと足を向けて
歩いていくものの、
全く雰囲気は感じ取れず、
ぐるりと大回りをして
停車した地の方向を目指して行くと、
良さそうな立ち枯れ、倒木が見え、
其処には親分の姿があった。


親分は白枯れした部分から
食痕が現れ、興奮気味に声を出し、
私がよく確認すると、
その食痕は本命とは異なると感じた。


やがて食痕が平らとなり、
カミキリムシが現れ、落胆されていた。


私はその側の倒木に斧を振り、





思わずハッとする頭色に
目を凝らすものの、





本命と合致しなかった。


暫くすると、
そのすぐ側で格闘していた
ひろさんが野太い声を上げた。


よく耳を澄ますと、
オオクワガタがホニャララと
言っている為、斜面を下りて行くと、





ひろさんがコナラから
オオクワガタ♀を割り出していた。


二人声を上げ、
拳を突き合わせた。


ひろさんは採集プレッシャーから
解放された安堵の顔を浮かばせ、
私は親分の下へと戻った。


その後、私が見切りを付けた材から離れ、
大きくポイントを変えて材を探し歩いた。


大型のコクワガタは現れるものの、
中々本命に出会えない。





桜の倒木が見え、
その立ち枯れをよじ登り
叩くと、桜特有のカチカチ材であり、
樹上で溜息を吐いた。





良材は見つからず、
皆の下へと歩みを進めると、
親分からLINEが入り、
その潰れた身体の種は
オオクワガタであると判断し、
親分の下へと急いだ。


親分を見つけ、声を掛けると、
落胆した表情で自責の念に
駆られていた。


潰された個体を
持ち上げ、頭を確認すると、
間違いなく3令オオクワガタ♂であった。


その部分から採れた初令の顔も
オオクワガタに見えた為、
親分に激励を贈るものの、
自責の念から抜け出せないといった
表情で失意からか、口数が少なかった。


然しながら、私も落胆していた。
その3令が出た材は、
私が見切った材であった為である。


隠れて肩を落としながら
ニュータイプは愁眠したと、
下唇を噛んだ。


三人が車へと戻り、
次なるポイントへと向けて
車を走らせた。


降り立った地は、
夏場の樹液木の宝庫であった。





10本を超える有力材の地であれば、
あとは幼虫が生息する材を探せばいい。


斜面を登りつつ、
材を探すもののさっぱり見つからない。


昨日の冴え渡る感覚は、
眠りこけているようだ。


目にするは、
猪が筍を掘り出した痕や、





顔面暴力キラービー、





そして、
ポピュラーな彼だった。





ひろさんから車に戻る旨の
連絡を受け、私も戻りながら
新たな材を探し歩いた。


グラグラと揺れる立ち枯れの根から
太い食痕が現れ、





根喰いでない事を祈りつつ
格闘していると、
ひろさんと親分が現れた。


皆が見守る中、
その太い食痕の主は消え、
三人で下山する事にした。


正午のサイレンが鳴り響き、
昼食を摂る為、コンビニへと向けて
車を走らせた。


To be continued.


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

ニュータイプ能力には時間制限があったんですね?(笑)
見切りをつけた材に本命がいたとは・・悔しいですね。

物語も佳境に入ってきた感じがします。
まだまだ盛り上がる予感。
次回が楽しみです!

2016.02.25(Thu) 02:17 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

何にでも化けますよ(笑)
ある時は枯れた木を撮る写真家、ある時は登山者。

ガラが悪いのでどちらにもなれませんね(笑)

2016.02.25(Thu) 05:41 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

写真家の呈じゃなく、張込み中の二人連れの刑事の呈で、見られた瞬間に、アベックを装い、抱き合ってキスして欲しかった。

2016.02.25(Thu) 19:18 | URL | EDIT
こんばんは - REGA90

温泉に入り水を大量に飲んだら
車の窓ガラスが曇りますよ!!

採集は簡単に獲れるより苦労した方が
読み応えがありますね~

2016.02.25(Thu) 23:26 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>ニュータイプ能力には時間制限があったんですね?(笑)

覚醒しかけて眠りに就きました笑

>見切りをつけた材に本命がいたとは・・悔しいですね。

悔しくて悔しくて、
一生ものです笑

>物語も佳境に入ってきた感じがします。
>まだまだ盛り上がる予感。
>次回が楽しみです!

いつもご拝読頂き、
感謝感激です♬

2016.02.26(Fri) 09:36 | URL
>親分 - セーケン

こんにちは!

>何にでも化けますよ(笑)
>ある時は枯れた木を撮る写真家、ある時は登山者。
>ガラが悪いのでどちらにもなれませんね(笑)

iPhoneでの写真家はいないですからね笑
桜の立ち枯れ撮影し始めた時は、
本当やばかったですよ笑

謎の登山グループと
SNSで話題になってたら面白いなぁ笑

2016.02.26(Fri) 09:40 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>写真家の呈じゃなく、張込み中の二人連れの刑事の呈で、
>見られた瞬間に、アベックを装い、抱き合ってキスして欲しかった。

気持ちの悪い事、この上ないコメントですね。。。

dapさんの嗜好が垣間見えました笑

2016.02.26(Fri) 09:45 | URL
>Rにいさん - セーケン

こんにちは!

>温泉に入り水を大量に飲んだら
>車の窓ガラスが曇りますよ!!

兄さんの真っ赤なポルシェを
早く曇らせたいです笑

>採集は簡単に獲れるより苦労した方が
>読み応えがありますね~

苦労した先に採集出来る、
あの火の国採集がドラマティックですよね笑

2016.02.26(Fri) 09:48 | URL

↑