初めての経験

2016/2/20
AM 1:00


親分が定刻通りに到着した。


挨拶をして車の荷室を開け、
荷物を乗せて、ひろさんの待つ
待ち合わせ場所に向かった。


ひろさんと挨拶をし、
三人が車に乗り込むと、
目的地へと向けて
アクセルを踏み込んだ。


道中は親分を中心とした
近況報告や採集・飼育の話で
盛り上がりながら
天気予報に裏切られたい
気持ちで向かった。


途中、SAで早めの朝食を済ませ、
ひろさんに運転を代わって貰い、
予定時間通りにICを降りた。


小雨が降り始めると、
本日の予報通りの荒天を覚悟し、
コンビニで夜明けを待った。


日の出時刻を過ぎても
明るくならない空を見上げ、
第一ポイントへと車を走らせた。


車から降りて、着替えを済ませ、
個々バラけて歩き、本命を探す。


雨は気にならない程度で
本命が生息する雰囲気を
求めて歩いて行く。


夏は樹液に甲虫が群がるであろう
クヌギを見つけると、
テンションは上がり、
幼虫が生息するであろう
材を探し歩く。





第一ポイントをぐるりと
回ると、川を挟んだ向かいに
ひろさんと親分が見え、
成果のないポーズで
第一ポイントに見切りを付けた。


車に乗り込み、
次なるポイントへと向けて
車を走らせた。


今朝、降り始めた雨が
徐々に雨脚を強めていく。


停車させ、車から降りて林の中に
足を踏み入れる。


ここでも三人が離れ、
そして行き着く所で
三人が集まり、車に戻りながら
ふと目に付いた倒木に足を止めた。


倒木の一箇所にキノコが生えており、
その場所に向かい、斧を一閃させた。





目を凝らして見ると、
本命に見えた為、
ひろさんも駆け寄り確認する。





オオクワガタと二人同定し、
拳を突き合わせた。





他の部位には全く入らず、
白色不朽したこの箇所から
次々と現れた。





この材からは5頭を採集し、
幸先の良いスタートに
雨も気にならなくなった。





車に乗り込み、
次なるポイントへと
車を走らせた。


その地は雰囲気こそ良いものの、
コクワガタが多く生息していた。





次なるポイントへと移動する。


その地は伐採にて木が
殆ど無くなっている小高い丘に
クヌギが残された場所と、
開けた道の先に林があり、
皆はその林の方に向かい、
私はその小高い丘を目指して歩いた。


その道中にある倒木に目を付け、
斧を一閃させると食痕が現れ、
追いかけると、その姿が現れた。





独り、その姿に拳を握り、
皆へ報告を入れた。


この日の為に
他の採集を見送っていた為、
成果が伴った事に嬉しく思い、
送り出してくれた妻に感謝した。


隣の材からは、





顎が反り上がった
チビ?マメ?クワガタが現れた。


後程観察しようと
2頭持ち帰る事にした。


丘の上のクヌギは、
素晴らしいクヌギであり、
樹液木としてこの地を記憶した。





その樹液木から少し離れた場所に、
立ち枯れがあり、薄く削ると
初令幼虫が現れた。





ここで一通り歩き、
車へと戻ると、
親分から嬉しい言葉を頂いた。


AM11:15


午前中で別ポイント2箇所にて
本命採集に至ったのは
初めての経験となり、
この日は採集眼力が開眼し始める。


そんな気がしていた。


少し早めの昼食を摂る事にし、
泥だらけの三人が店内に
異彩を放つ中、午後へ向けて
力を蓄えた。


To be continued.


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

物語が始まって、早くも本命ゲット!(笑)
しかも、複数採れるとは、さすがはセーケンさん。
持ってますね!

この続きが気になって、夜も寝れません(笑)

2016.02.23(Tue) 02:44 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

お疲れ様でした。
初めからイメージ通りの本命ゲットでしたのでいつものような焦らしができませんね。
本当セーケンパワーすごかったですよ!
続編楽しみです。

2016.02.23(Tue) 07:48 | URL
こんばんは。 - ju_tsu

無事帰還されたようで何よりです。
今回も大変お世話になってしまい申し訳ありませんでした。

久しぶりの採集記ですね。
楽しみにしていました。

まずは素晴らしい出足!
これからどんな展開になるのか期待しています!

2016.02.23(Tue) 22:55 | URL
こんばんは - REGA90

素晴らしい出足ですね!

それにしても綺麗な白枯れの木ですね。
でも今頃の時期にあんな小さな幼虫ですか?
もう三令後期あたりになってるのかと
思ってました。

続き期待してます。

2016.02.23(Tue) 23:05 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>物語が始まって、早くも本命ゲット!(笑)

いつもの15時からのドラマとは
違いました笑

>しかも、複数採れるとは、さすがはセーケンさん。
>持ってますね!

あの日は何故かキラキラ見えたんです笑

>この続きが気になって、夜も寝れません(笑)

もぐりーさん、ちゃんと寝て下さいね笑

2016.02.24(Wed) 00:57 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>お疲れ様でした。
>初めからイメージ通りの本命ゲットでしたので
>いつものような焦らしができませんね。

焦らしたくて焦らしてる訳じゃないんですよ笑
夕刻まで採れないんですよ笑

>本当セーケンパワーすごかったですよ!
>続編楽しみです。

同行した方から楽しみと言われるのは
嬉しいですねぇ~♬

ほんの少しだけ
レベルアップしたかもしれませんね笑

2016.02.24(Wed) 01:02 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

こんばんは!

>無事帰還されたようで何よりです。

帰還メールを怠り、申し訳ないです。
ブログで生存確認して頂きまして
大変恐縮です。

>今回も大変お世話になってしまい申し訳ありませんでした。

お逢い出来て良かったです♬

>久しぶりの採集記ですね。
>楽しみにしていました。

そうですね、飼育記事ばかりでしたね笑

>まずは素晴らしい出足!
>これからどんな展開になるのか期待しています!

今回は良い記事が並びそうです!!
楽しみにして頂き、嬉しい限りです!!

2016.02.24(Wed) 01:08 | URL
>Rにいさん - セーケン

こんばんは!

>素晴らしい出足ですね!

過去に無い滑り出しです笑

>それにしても綺麗な白枯れの木ですね、
>でも今頃の時期にあんな小さな幼虫ですか?
>もう三令後期あたりになってるのかと
>思ってました。

晩夏、晩秋に産卵したものなら
初令、2令が現れますよ。

今の時期なら、卵と蛹以外に会えますよ!!

>続き期待してます。

楽しんで貰えると
嬉しいです♬

2016.02.24(Wed) 01:14 | URL

↑