5 minutes

すっかり紹介する事を
忘れていた、ブラックハスタートの
監視下ペアリング。


ゲルツルードノコギリの
マット交換と同時に
監視していたのだが、
10分経過しても
この状態であった。





部屋の明るさが気に入らないのか、
♂にその気がないのかと
勘繰るものの、ゲルツルードを
スケールに乗せて測定し、
交換を続けていると、
♂が畳み掛けるように行動に出た。





前回の♀とは違い、
嫌がる事も無く
じっと動かずにいると、





交尾に至った。


最近はボーリンフタマタで
2時間の営みを監視している事から、
長時間も覚悟すると
開始から僅か5分で♂は離れた。





どん兵衛ではあるまいと、
再び交尾体勢に入るのを
待ち望むものの、その後雌雄が
交わる事は無かった。


初飼育の為、右も左も解らないが、
時期を見て再び観察してみる事とする。





帰る間際、異変に気付く。





ミラビリスヒラタ♀が
脱走寸前であった。





貴重な♀の為、
寸前での捕獲に安堵する。


やはりこの手の容器は
成虫には向いていないと、
自身の判断に胸焼けを覚える。


寒波が及ぼした電気料金票に
目を丸くしながら、
早く春にならないものかと呟き、
vivids ssp.の扉を閉めた。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

とりあえずの合体成功、おめでとうございます。
あとはシッカリと種付けされてることを祈るだけ。
爆産記事を期待していますよ!

脱走兵の拿捕、おめでとうございます(笑)
危機一髪というところでしたね。

2016.02.18(Thu) 01:49 | URL | EDIT
>もぐりーさんn - セーケン

こんばんは!

>とりあえずの合体成功、おめでとうございます。
>あとはシッカリと種付けされてることを祈るだけ。
>爆産記事を期待していますよ!

この種の大型化への道、
楽しみで仕方ありません!!

>脱走兵の拿捕、おめでとうございます(笑)
>危機一髪というところでしたね。

やはりタッパーはダメですね笑

まさかと思う空間だったので
安心してましたが、やはりタイニーケースが
一番良いです笑

2016.02.23(Tue) 02:01 | URL

↑