原点相棒

私はFacebookをアメリカに住む
妹の生存確認の為の位置付けとして
利用している。


殆ど触れないこのSNSではあるが、
兼ねてから再会してみたいと
思っていた男性の名前を
検索してみると、その彼らしき
後姿、その彼らしき走る姿の
写真の掲載が現れ、同窓会を
誘うつもりで思いきって
リクエスト申請した所、
私の想う彼から承認を得て
26年振りに再会した。


その彼とは、
カテゴリーのRooootsに出てくる、
小学生の頃、終電までクワガタ採集を
していた原点相棒である友人K氏。


くわがたるーむのyouさんとも
食事をした名古屋の洒落たお店で
19:30に待ち合わせた。


地下鉄を降りてお店まで向かう間、
話す事がありすぎて何から話そうかと
考えながら歩いていくと、
お店に近づくにつれ、初恋の女の子に
再会する気分にも似て、胸が熱くなった。


お店に到着する寸前に、
彼から店の中で待つと
メッセージが届いた。


お店の扉を開けて
店内を覗くと、
私の原点相棒の後姿が見えた。


席に近づき声を掛けると、
26年振りに親友K氏と
固い握手を交わした。


私はビールを注文し、
彼はごにょごにょ発したお酒を手にし、
乾杯した。


それは涙が溢れる程
嬉しい出来事であり、
その姿はやはりK氏だなぁと
当たり前でありながら
同じ空間にいる事に
不思議な感覚を覚えた。





話は互いに親の事、
自分の事、
そして小学生の頃の採集の話、
尽きなかった。


彼は現在トレイルランニングに
夢中であり、Facebookの写真は
アリゾナでのランニング姿であった。


私がクロノグラフを続けている
理由の一つである、
小学生の頃に採集した時の
青年に会う事、そしてその小学生の
原点相棒に会う事であった為、
一つ願いが叶った。


彼は今では信じられないが、
クワガタ採集に一切興味を持たず、
触れられないかもしれない発言に驚いた。


然し乍ら、私の原点相棒に
声を掛けた。


採集に行かないか?と。


彼は初め断りながらも、
4月に東京に仕事で移り住んで
しまう事を口にしながら、
一度だけ共にオオクワガタを
探しに行く事を約束してくれた。


同窓会をキッカケに
Facebookで友達申請し、
小学生の頃の相棒と繋がる。


このSNSに感謝しつつ、
彼とのフィールドで会う事を
楽しみに再会を誓って別れた。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- you

楽しみはますます増えますね!

2016.02.16(Tue) 06:34 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

再会、おめでとうございます。
とても心暖まるお話です。
こういう再会の機会を与えてくれるのが、
SNSの良いところなんですよね。
採集が上手く行くことを願っています。

2016.02.16(Tue) 08:21 | URL | EDIT
>youさん - セーケン

こんにちは!

>楽しみはますます増えますね!

そうなんです!

大袈裟に聞こえてしまうかもしれませんが、
彼との再会は、生きていく上で
一つ楽しみが増えた。

そんな感じです笑

2016.02.17(Wed) 14:51 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>再会、おめでとうございます。
>とても心暖まるお話です。

彼は変わらず魅力的な男でした。
負けてられないなぁ~っと、
本当に良い刺激を受けました。

>こういう再会の機会を与えてくれるのが、
>SNSの良いところなんですよね。

そうですね、Facebookって凄い!!って
改めて実感しました。

>採集が上手く行くことを願っています。

原点採集で楽しんできます!!

2016.02.17(Wed) 14:54 | URL
出遅れました。 - REGA90

とても不思議でかつ、素晴らしい再会ですね。

Rooootsの記事も読ませていただき
その時から現実に再会できるなんて・・・

私も再会したい人は居ますが行動を起こせば
会えるんですね!

また、セーケンさんが小さい頃から本当に
クワカブが好きな事が良く判ります。

息子さん達も、電車でクワガタ採集していた頃の
年齢に近づいて来た頃ではないでしょうか?

2016.02.18(Thu) 00:37 | URL

↑