ゾロ目の系譜

先に亡くなってしまった
ローゼンベルグオウゴンオニ
77mm♂と55mm♀による
マットに産み落とされた卵が
赤く変色していた。





この事により、
メガカワラ材をセットした
ゾロ目の系譜は途絶えたと思い、
材を取り上げてみた。





底面に向けた材に
穿孔した形跡が見られ、
材を触ると柔らかな場所が
確認出来、一気にテンションが上がる。





♀が潜り始めてから
1週間も経たずに地表を
彷徨いていた為、
産卵には至っていないと
決め付けていたが、





ゾロ目の系譜を受け継いだ者が
現れた。


リンクさせて頂いている
ちょくさんから教えて頂いた
菌糸を使用したく、
この個体のみの割り出しとして
カワラ材を再び埋め込んだ。


種親77mm♂と43mm♀の
産卵も百発百中セットで確認出来た。





果たして何頭産み落とされたのか、
楽しみがまた一つ増えた。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

途絶えたハズの血統が、かろうじて繋がっていた。
なんとも映画的な、格好良いシチュエーション!
さすがセーケンさん、劇的ですね(笑)
材の中に沢山の幼虫がいると信じていますよ。

2016.02.10(Wed) 08:21 | URL | EDIT
- ちょく #91l6.5m2

こんにちは。
非公認広報担当です(笑)
これは嬉しい展開ですね。おめでとうございます。
また、ババの話で申し訳ありませんが...
うちのババも、セット後数日でケース内を徘徊しだしたことがあります。
完全に諦めていましたが、しっかり産んでくれていて幼虫が採れました。
詳しい方から、材の硬い部分に好んで産むと教えていただいた事が
あります。その時の材は、全体的に軟らかい硬い部分の少ない材でしたので
♀が早々に諦めたのかもしれません。

例の菌糸ですが、柔らかめなので崩し・詰めやすいかと思います。
(ロットによるかもしれませんが)

2016.02.10(Wed) 12:34 | URL | EDIT
おめでようございます! - 山梨・鈴木

セーケンさん

R77の系譜、しかと見せていただきました!
僕も後に続かなくては
R44ですが(笑)。

2016.02.10(Wed) 17:38 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>途絶えたハズの血統が、かろうじて繋がっていた。
>なんとも映画的な、格好良いシチュエーション!

本気で途絶えたと思っていまして、
嬉しい出来事でした。

>さすがセーケンさん、劇的ですね(笑)

私が産んでいないと決めつけただけです笑

>材の中に沢山の幼虫がいると信じていますよ。

ペアになってくれれば
嬉しいです!

2016.02.11(Thu) 11:37 | URL
>ちょくさん - セーケン

こんにちは!

>非公認広報担当です(笑)

もはやギャランティが発生していると
分析しています笑

>これは嬉しい展開ですね。おめでとうございます。

まさかの展開は素直に嬉しいです♬

>また、ババの話で申し訳ありませんが...
>うちのババも、セット後数日でケース内を徘徊しだしたことがあります。
>完全に諦めていましたが、しっかり産んでくれていて幼虫が採れました。

ババでもあるんですね。
メソトプスの感覚でいると
絶対産んでないと判断してしまいます笑

>詳しい方から、材の硬い部分に
>好んで産むと教えていただいた事が あります。

頭にインプットします!

>その時の材は、全体的に軟らかい硬い部分の少ない材でしたので
>♀が早々に諦めたのかもしれません。

百発百中セットの埋め込まれている材ですが、
恐ろしく柔らかいです笑

77×43も直ぐに出てきました。
柔らか過ぎるのもダメなんでしょうね。

>例の菌糸ですが、柔らかめなので崩し・詰めやすいかと思います。
>(ロットによるかもしれませんが)

カワラで柔らかいのは
最高ですね笑

崩しで相棒が腱鞘炎になりかけてましたから笑

ちょくさん、いつも情報有難うございます!
とても為になります!!

2016.02.11(Thu) 11:46 | URL
>山梨・鈴木さん - セーケン

こんにちは!

>R77の系譜、しかと見せていただきました!
>僕も後に続かなくては
>R44ですが(笑)。

鈴木さんのR44プロジェクト、
期待してますよ!!

2016.02.11(Thu) 11:47 | URL

↑