奇跡の番い

2011/11/12


三重県のとある森で
材割採集を試みた。


この森は、
行く手を阻む者たち
だらけの森。


猿の群れ、猪、鹿、
蛇、蜂、蛭と油断をすると
怪我をしてしまう場所だった。
(たぶん熊もいると思う)



そんな森を歩きまわって
いるうちに、1本の倒木が
目に留まった。


この木からはコクワガタが
多く採れたのだが、
10数頭の内、
雰囲気のある幼虫が数頭おり、
帰宅後産まれて初めての
菌糸瓶をホームセンターで
購入し、投入した。


確かフジコンのマッシュエフェクト
とかそのような名前の菌床だった。


菌糸瓶に入れてからあまり大きく
ならないものと、1ヶ月で飛躍的に
成長したものがおり、ますます
期待に胸を膨らませた。


IMG_9681.jpg



IMG_2828.jpg


数頭を一つの菌糸瓶に入れて
飼育をしていた事もあり、
雰囲気があるものを取り出し、
新たに購入してきた菌糸瓶に
1本ずつ入れ直した。


先般のブログにも登場している、
恐ろしく育たない菌糸瓶1100を
購入してしまい、後のサイズに
多大な影響を及ぼす事になる。



2012/3/24 
蛹化間近の♀幼虫


IMG_5116.jpg


期待通り
私が子供の頃、
血眼になって探し
採集していた
オオクワガタが、
菌糸瓶から出てきた。



IMG_6128.jpg



IMG_7108.jpg



サイズは
♂52.4mm
♀44.4mmの奇跡のつがい。



スケールを購入していなかった
ので、成長の変遷を伝えられない
のが実に忍びない。



この採集が、
私には忘れられない出来事となり、
子供の頃の熱い想いが再燃する
キッカケとなった。



COMMENT

こんばんは - ひろ

オオ出たんですね~!
そりゃ止められないですね(笑)

2012.11.23(Fri) 18:07 | URL
>ひろさん - セーケン

そうなんですよ!
奇跡でした笑

本当、嫁に呆れられてますが、
やめられないんですよ笑

2012.11.23(Fri) 22:14 | URL

TRACKBACK

↑