アマミreverse

2015年9月に800瓶に投入した
アマミシカクワガタ、
飼育の感触というものを感じられずにいる。


どうしたら大型化へと
ベクトルが向くのか。


この感覚は
アラガールホソアカにも通じる。


瓶の側面、底面を覗いても
確認出来ない個体にスプーンを
滑らせ、劣化したマットを掻き出す。


それと共に幼虫は
転がり出た。





サイズは如何なのか、
さっぱり解らない。





5.9g


雌雄判別は付かない。





巻き戻した画像の如く、
区別は付かない。





雌雄判別は付かない。





掘り出た際に、
先程までの個体とは一線を画したと
思われる個体に雄の刻印を
押し付けたくなる。





7.0g


これを♂と基準とするなら
次はどうなるのか。





体格は同じ、所謂卵巣と思しき
マークがお尻に見える。





6.9g


これが♀なら
今まで羅列した個体全てが♀となる。


何事も経験と思いつつ、
既に蛹室を作製している瓶を覗くと、





全て同じフォルムに
雌雄判別を諦めた。


蛹室を作製した瓶以外の
交換を行い、帰路に着く前に
最終体重29.8g♂タランドゥスを
確認した。





無事羽化となりそうで、
80mmも超えていきそうである。


メソトプスのように
膨らんでいく身体と
異なるアマミシカクワガタ。


飼育の糸口を
掴みたいものである。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

成長は芳しくないかも知れませんが、
生きていて良かったですよ。
もし死んでたら、
ガッカリという言葉では表せないです(笑)

タラの美味しそうな羽の色に、
目が釘付けです(笑)

2016.01.30(Sat) 02:52 | URL | EDIT
- pyonta

我が家のアマミシカは羽化の2.5ヵ月前に6gだった個体が46㎜で羽化したので、セーケンさんのアマミシカは十分成長していると思いますよ!

2016.01.30(Sat) 13:10 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

プロフィールの顔写真写り良すぎ。

2016.01.30(Sat) 15:33 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>成長は芳しくないかも知れませんが、
>生きていて良かったですよ。
>もし死んでたら、
>ガッカリという言葉では表せないです(笑)

アマミシカは沢山いるので、
生存の点に不安はありませんでしたが、
サイズの指標が解らないのでこれでいいのか?と
いった感じです。

>タラの美味しそうな羽の色に、
>目が釘付けです(笑)

そのお気持ち、同感です笑

2016.01.31(Sun) 22:09 | URL
>pyontaさん - セーケン

こんばんは!

>我が家のアマミシカは羽化の2.5ヵ月前に
>6gだった個体が46㎜で羽化したので、
>セーケンさんのアマミシカは十分成長していると思いますよ!

いつもpyontaさんにご教示頂き、
助かります!!

そうなんですね!
胸を張って良いんですね!!

2016.01.31(Sun) 22:10 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>プロフィールの顔写真写り良すぎ。

モノクロに加工しただけなんですが笑

2016.01.31(Sun) 22:12 | URL

↑