寒波の影響と赤い称号

本日は朝から降り積もった
雪の影響で、先週同様通勤に
2時間を要し、寒さに打ち拉がれた。





この寒波はvivids ssp.の
デロンギヒーターがフル稼動となり、
電気代に大打撃を加える。


温度・湿度が重要なクワガタ飼育に於いて、
不安は鬱積するばかりである。


そんな不安を纏い、
専用マットのガス抜きを終え、
赤い称号を持つ
エラフスミヤマに着目した。





♀と思しき個体は
蛹室を作製してしまい、





♂はこの程度の成長となる。





7.5g





7.2g


もう一頭は容器の関係で
別日に交換する事にした。


幼虫にて目指す体重が
把握出来ない為
手探りとなるが、
気付いた点を修正しながら
次世代で発揮しようと企む。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

今回の寒波は異常でしたね。
ウチの温室も温度を上げたので、
電気代が恐いDEATH!(笑)

2016.01.26(Tue) 01:39 | URL | EDIT
こんにちは - REGA90

九州でも高速道路や山間部はまだまだ通常には
戻っていません。
エラフスミヤマの羽化事情は全くわかりませんが
通常国産ミヤマなどでも2年掛かると思います。
♀が蛹化してしまった場合、2♂のうち1♂を温度
を掛けて強制早期なんて方法は?
とふと思いました。

2016.01.26(Tue) 12:58 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>今回の寒波は異常でしたね。

冬はこんなものなんでしょうが、
寒すぎます!!笑

>ウチの温室も温度を上げたので、
>電気代が恐いDEATH!(笑)

あ、なんかちょくさんみたい!笑

2016.01.28(Thu) 08:04 | URL
>REGAにいさん - セーケン

おはようございます!

>九州でも高速道路や山間部はまだまだ通常には
>戻っていません。

九州も降ってましたねぇ。
業務の女の子が日曜日に
大宰府行った写真見せてくれましたが、
雪化粧でした。

体調管理して
風邪予防しましょうね!!

>エラフスミヤマの羽化事情は全くわかりませんが
>通常国産ミヤマなどでも2年掛かると思います。
>♀が蛹化してしまった場合、2♂のうち1♂を温度
>を掛けて強制早期なんて方法は?
>とふと思いました。

早期羽化、私の得意分野です笑

次世代でやりたいことがあるので、
累代出来るよう頑張ります!!

2016.01.28(Thu) 08:09 | URL

↑