lineup

昨夜、親しくさせて頂いている
くわがたるーむのyouさんから、
ボーリンフタマタ産卵に
苦戦している経緯から
稀有な材4本が届けられた。


その内の一本を取り出し、
樹皮を剥いだ。





カワラタケに巻かれ、
柔らかさが増した
VNカワラ材となる。


youさんには御礼を述べ、
早速産卵セットを組んだ。





セットから24時間が経ち、
産卵状況を確認すると、





マット接地面にて、
産み落とされていた。


この出来事に、即座に材をお送り頂いた
youさんに連絡を入れ、
改めて感謝の気持ちを綴った。


別セットとなる、100卵採卵される方から
購入したコナラ材2本セットにて、





新たに産み落とされていた。











このセットから3卵採取し、
本日は4卵の追加となった。


クマモンさんのカワラ材、
100卵採卵される方のコナラ材、
天然ヤナギカワラ材、
天然クヌギカワラ材、
M'SさんのVN材、
youさんのVNカワラ材と
幅広いラインナップと、
産卵適温を把握した事から
累代難関種に立ち向かえる。


今はそんな気分である。


有望数は17個となり、
引き続き孵化を心待ちにする。


そして24℃帯で解凍した
自作マットを添加の位置付けとし、
マット詰めに勤しんだ。





自作マットにクワガタマットを
混合させ、





加水し、満遍なく攪拌した。





ガラス瓶に詰め、
1週間放置し、該当種に使用していく。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

良い材なら産む、という当然なことを気付く出来事です。
でも、良い材が気軽に手に入らないと難しい。
やっぱり産卵はタイヘンです(笑)

自作マットは良い出来映えですね。
これなら何でも産ませられそうです(笑)

2016.01.21(Thu) 01:58 | URL | EDIT
こんばんは - REGA90

材もマットもどんどん経験値が上がっていく感じ
ですね!
私もセーケンさんを見習おうと最近毎日仕事帰りに
ブリードルームに寄りましたが、今日は早く家に
帰りました(笑)
机でやれることをやります!
セーケンさんは刺激になります。
私もガンガン意欲を上げていきますよ!!

2016.01.21(Thu) 19:55 | URL
- you

昨日は本当にうれしいニュースをありがとうございました!
状態の異なる2本の材から選んでの結果ですから、
セーケンさんの選択眼がすべてですね。
引き続き、楽しみにしています!

2016.01.21(Thu) 20:38 | URL
こんばんは - もっち

17個はお見事ですね(^^)
産卵セットを組んでから・・・気難しい種と分かります💦
材の選り好みが激しいですね♪

2016.01.21(Thu) 20:59 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>良い材なら産む、という当然なことを気付く出来事です。
>でも、良い材が気軽に手に入らないと難しい。
>やっぱり産卵はタイヘンです(笑)

良い材に巡り合うまでが大変です。
ネットの画像や材質を述べる記述では
自分が欲するものと中々照合しないんです笑

クマモンさんyouさんの目利きによる材を
入手出来る事が、産卵へと繋がっています!

>自作マットは良い出来映えですね。
>これなら何でも産ませられそうです(笑)

自作マット、楽しいですよ~♫

2016.01.23(Sat) 11:39 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんにちは!

>材もマットもどんどん経験値が上がっていく感じ
>ですね!

経験を重ねる事が大事ですね!
失敗しないと解らない事もありますし。

>私もセーケンさんを見習おうと最近毎日仕事帰りに
>ブリードルームに寄りましたが、今日は早く家に
>帰りました(笑)

加湿器のタンク補充という
ミッションが有りますから笑

呑んでない日は毎日通ってます笑

>机でやれることをやります!

ブログの事ですか??

>セーケンさんは刺激になります。
>私もガンガン意欲を上げていきますよ!!

嬉しいお言葉を有難うございます!!

お互い刺激し合って良い結果に
繋がるとよいですね!!

2016.01.23(Sat) 11:43 | URL
>youさん - セーケン

こんにちは!

>昨日は本当にうれしいニュースをありがとうございました!

こちらこそ、嬉しくて嬉しくて!!
即座にyouさんにメールしてました笑

>状態の異なる2本の材から選んでの結果ですから、
>セーケンさんの選択眼がすべてですね。

選んでセットして結果が出ると、
本当に嬉しいです。

しかしVN材って凄いですね!
この材に着眼された方、尊敬します笑

>引き続き、楽しみにしています!

有難うございます!

孵化まで徹底管理していきます!!

2016.01.23(Sat) 11:48 | URL
>もっちさん - セーケン

こんにちは!

>17個はお見事ですね(^^)

もっちさんからのお褒めの言葉、
嬉しいです♫

>産卵セットを組んでから・・・気難しい種と分かります💦
>材の選り好みが激しいですね♪

全く材に関心を示さない時は
焦りますね笑

採卵数よりも
孵化数に重きを置きます。

2016.01.23(Sat) 11:51 | URL

↑