産まれては消えていく

先日、VN材にて産卵シーンを
目の当たりにしたボーリンフタマタ。


採卵すべく、
材の確認をした。





産卵痕を探し出し、
周りの木屑を取り除いていくと
その卵に出会えた。





この固さのVN材なのかと、
感触を記憶しながら
新たな産卵痕を探した。


すると材の断面部に
卵が見えていた。





此方は木屑の中に
埋もれていた。





VN材からは3卵採取となり、
次は100卵採取される方が
使用されるコナラ材を確認すると、
此方にも産卵痕が確認出来た。








此方の材はVN材に
比べると固さが増す。








産卵数は二桁を超えるものの、
産まれては消えていく。





有望数は4個





有望数は2個





有望数は5個


日が経つにつれて
卵は茶色く変色し、
やがては消えてしまう。


待望の孵化までの時間を
狂おしく長く感じる。


産卵数を伸ばし、孵化率を
比例させていきたいものである。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます - 郡部の鬼豚

やはりボーリン難しさはそういうところにあるのですね。
苦労を重ねられ孵化した際は喜びもすごいでしょうね。

子孫繁栄期待しております。

2016.01.19(Tue) 07:48 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

難関種という称号は、
こういう理由からなのでしょうね。
しかし、多数産ませたのは事実ですから、
あとは有精卵にさせるだけですね。
難関種の完全攻略、期待してますよ!

2016.01.19(Tue) 08:37 | URL | EDIT
- ちょく #91l6.5m2

こんばんは。
やはり一筋縄ではいかない相手ですね。
我が家の場合、まず全頭羽化が目標ですが
今から緊張してきました(笑)
なんとか、難関攻略オナシャス!

2016.01.19(Tue) 19:33 | URL | EDIT
>親分 - セーケン

こんばんは!

>やはりボーリン難しさはそういうところにあるのですね。
>苦労を重ねられ孵化した際は喜びもすごいでしょうね。

ボーリンもウッディも同様の
やってはならない事があるようです。

それをやらなければ産卵・孵化率も上がるようです。。。

まぁ、私は成し遂げますが笑

>子孫繁栄期待しております。

私も切実に願っております。

2016.01.21(Thu) 20:30 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>難関種という称号は、
>こういう理由からなのでしょうね。

いやぁ、厳しいですよ。
これがボーリンかと納得しました。

>しかし、多数産ませたのは事実ですから、
>あとは有精卵にさせるだけですね。
>難関種の完全攻略、期待してますよ!

ここまで来たら、
多産させて孵化率を上げていくしかありません!!

あと1頭が活動し始めたので、
産卵数を増やせそうです!!

2016.01.21(Thu) 20:36 | URL
>ちょくさん - セーケン

こんばんは!

>やはり一筋縄ではいかない相手ですね。

手強いですよ~、産まなくて
ふらふら歩かれる光景はキツイですよ笑

>我が家の場合、まず全頭羽化が目標ですが
>今から緊張してきました(笑)
>なんとか、難関攻略オナシャス!

ちょくさんなら上手くやれるはずですよ!!

一ついいですか?
オナシャスって何ですか??笑

2016.01.21(Thu) 20:40 | URL

↑