低温度帯の成長障害

本日はアメリカから帰国している
妹と名古屋の栄にて再会を果たした。


妹は化学者であり、
大学の助教授と、私とは
まるで頭の構造が違う。


日本に興味のある学生を
17名引率し、日本の文化体験を
モチーフに東京と名古屋で
滞在している。


その帰国した妹に開口一番、
ガーバーのお土産の有無を
聞くと手ぶらと言い、
ガッカリ感が最高潮に達した。


6月に再び日本に戻る事を聞き、
必ずガーバーを持ち帰るよう
伝えると、重たい事と面倒臭い事を
理由に発送を仄めかした。


スーツケースにガーバーを
忍ばせて帰国する様が
クールだと伝えるものの、
1ナノも共感に至らず
渇いた笑みを浮かべるだけであった。


家族全員で2時間焼肉を堪能し、
その後炉端焼き屋で
飲み直し、妹に別れを告げた。


23:00


子供達が寝静まり、
vivids ssp.に向かう。


生ゴミ処理機に投入してある
食痕に添加剤を混ぜたものを
確認すると、





良好な状態となっていた。


そのマットを篩にかけ、





コバエ撲滅のフラグの下、
冷凍する事にした。





後日のマット作製に備え、
24℃の部屋に足を踏み入れると、
唯一の♂であるミラビリスヒラタが
羽化していた。





幼虫で5頭購入したが、
1頭は蛹で亡くなり、
残り4頭で一つは食痕が出ず、
生存確認は♂1♀2となる。


♀は10月に羽化しており、
ボトルを見ると蛹室から
抜け出して活動しているように見えた。


その為ボトル上蓋を開けると、





♀がドルクスらしく
フィルター部に潜んでいた。


♀を取り出してみると、





とても小さく、
当初低温で飼育していた事が
裏目に出てしまったようだ。


途中、今の24-25℃帯に
移動させたものの、
上手く成長させられなかったようだ。


ミラビリスヒラタは
24-25℃帯での飼育が
良いように感じている。


この失敗を糧に、
次世代で大型化を目指す事とする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは - REGA90

是非次世代は温度かけて大きくして下さい。

また、妹さんとの再会いいですね!
私の妹もアメリカに居ますが、夫がリーマンショック後
職がなくなりその後病気となりもしかすると両親が
生きているうちに帰れないかも知れないレベルの
生活のようです。
夢と現実は違いますね。

2016.01.17(Sun) 01:28 | URL
- 野津征亨

小さいほうが、個人的にはまだ愛嬌があると思いますが、玄人の方にはそうではないのでしょうね(汗)
次世代こそ大きくなりますように!

2016.01.17(Sun) 08:43 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

今回のことで適温がわかったので、
大成功といえるでしょう。
次世代ではデッカイのを羽化させて、
我々を驚かせてください!(笑)

2016.01.17(Sun) 10:32 | URL | EDIT
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

今度はちゃんと言った?
「いや〜ん!もうガーバー!」

渇いた笑みを浮かべるだけであった。

2016.01.17(Sun) 17:43 | URL | EDIT
こんばんは~ - ムシきんぐ

ミラビリス...いずれ挑戦してみたい種です^^
あの顎が堪らないですね~

温度の発見は素晴らしいです(*´▽`*)

2016.01.17(Sun) 23:56 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんにちは!

>是非次世代は温度かけて大きくして下さい。

そうします!
菌糸一本で羽化するとは
思いもしませんでした笑

>また、妹さんとの再会いいですね!
>私の妹もアメリカに居ますが、夫がリーマンショック後
>職がなくなりその後病気となりもしかすると両親が
>生きているうちに帰れないかも知れないレベルの
>生活のようです。

妹さんの旦那さんが病気なのですか?
大変ですね。生活していて思うのは、
健康である事です。

>夢と現実は違いますね。

アメリカンドリーム、
私の妹はどうでしょうか。

双子の息子は算数が苦手なので、
妹の所に放り込んで、
英語を覚えてくるように言ってるのですが、
息子達が断固として拒否してます笑

2016.01.19(Tue) 15:11 | URL
>野津さん - セーケン

こんにちは!

>小さいほうが、個人的にはまだ愛嬌があると思いますが、
>玄人の方にはそうではないのでしょうね(汗)

そうですか!
タランドゥスのブリブリ幼虫は
目に毒ですね笑

>次世代こそ大きくなりますように!

有難う御座います!
大きくさせます!!

2016.01.19(Tue) 15:18 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>今回のことで適温がわかったので、
>大成功といえるでしょう。

そうですね、適温が解ればこっちのものです笑

>次世代ではデッカイのを羽化させて、
>我々を驚かせてください!(笑)

もぐりーさんもミラビリスヒラタを
始めたくなるような大きさを
出していきますよ!

2016.01.19(Tue) 15:20 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>今度はちゃんと言った?
>「いや〜ん!もうガーバー!」

キャラじゃないんで笑

>渇いた笑みを浮かべるだけであった。

お、新しい展開じゃないですか!笑

2016.01.19(Tue) 15:21 | URL
>ムシきんぐさん - セーケン

こんにちは!

>ミラビリス...いずれ挑戦してみたい種です^^
>あの顎が堪らないですね~

是非挑戦して下さい!!

多種を飼育している
ムシきんぐさんの実力なら
あの特殊工具顎も立派になるでしょう!

>温度の発見は素晴らしいです(*´▽`*)

途中で気付いて、♂をほんの少しだけ
大きくさせる事が出来たと思います笑

2016.01.19(Tue) 15:25 | URL

↑