グラップラーの如く

朝一で向かった郡上にて
仕事を終え、雨が雪に変わろうとする
寒空の下、ユーザーと電話で
話をしていると正午近くと気付いた。


それならばご当地でしか
味わえない昼食は無いかと探し、
道の駅で停車した。


寒さに震えながら
ぶらり立ち寄った場所には
薪ストーブが設置されていた。





ご当地らしいメニューを
探し、お店の方に注文し、
出来上がるまでストーブに
両手を翳した。


遠赤外線は芯から温まる。


そんな事を考えていると、
そのストーブの隣の薪に
目が行った。





広葉樹の薪が焚べてあり、
この材ならボーリンは産むのか?





この中に本命がいたら
焼かれてしまう。


などと、妄想に取り憑かれながら
昼食の出来上がりで呼ばれた。





古地鶏の玉カツ丼を
頬張り、タマネギの食感と
味わいに癒やされながら
ペロリと平らげた。


その道の駅には
無料の足湯があり、
休憩時間と称し向かうものの、
外まで響くご婦人の笑い声が、
ドリフ大爆笑とリンクし、
単独で入湯する勇気が萎み、
帰社に向けて車を走らせた。


18:21


本命採集で有名な方に声を掛けて頂き、
仕事に区切りを付けて向かった。


20:00


初対面ながら約二時間、
本日の採集でお疲れのところ、
私の質問に快くご回答頂き、
御二方と本命採集について
とても為になるお話しを
聞かせて頂いた。


また本命採集が楽しみになり、
御二方に挨拶をし、
独りvivids ssp.に向かった。


ここではやるべき事が
山のようにある。


本日は2300ボトルに
投入したタランドゥスの羽化を
確認する事にした。





小さな窓に見えていた蛹は、
見え難いものとなってしまい、
蛹化から2か月経過した
最終体重29.8g♂を
羽化していると仮定し、
羽化月確認の使命の下、
割り出しに掛かった。





ガンガン音を立てて
開いた空洞に見えるは
蛹の姿であった。


この姿を見てからは、
手術室の医師の如く
慎重にその蛹を取り出す事にした。


固くなったカワラタケの
オガで傷付けぬように
何とか取り出す事が出来た。





顎は太く、
グラップラー刃牙を
彷彿させる造形であった。


取り出すまでに
不手際が無かった事を祈りつつ、
人口蛹室の上蓋を閉じた。


それから夜遅くにではあるが、
産卵が止まってしまった
ボーリンフタマタについて
くわがたるーむのyouさんに
相談した所、迷っていた路線が
一つの道へと定まった。


採集、飼育と腕のあるお方から
アドバイス頂ける事を
嬉しく思い、それに応えられる
自分で在りたいとも思った。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

凄まじく太い顎の持ち主ですね。
羽化後の姿に期待してしまいます!

薪、わけていただかなかったんですか?(笑)
言えば貰えたかもしれないのに(笑)

2016.01.15(Fri) 08:35 | URL | EDIT
- 夏”季大将【morisaki】

お早う御座います(^-^)/私も友人の薪割りの手伝いによく行くのですが割る度にチェックしてます(笑)カミキリ幼虫や成虫が良く出てきます(笑)(笑)(笑)

2016.01.15(Fri) 09:27 | URL
こんにちは! - 門

タラ完品すると良いですね!
グラップラーって見た事ないですが平直行の事ですよね?昔、新空手とシューティングで見ました。確か佐竹に負けたような記憶が…つい何年か前はK-1か何かのレフリーやってましたね。写真も撮ってもらいましたよ。マニアックですいません。

2016.01.15(Fri) 11:35 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>凄まじく太い顎の持ち主ですね。
>羽化後の姿に期待してしまいます!

近頃は人口蛹室に極力移さずに
飼育していたので、まじまじと見る
タランドゥス、隆起しすぎてます笑

>薪、わけていただかなかったんですか?(笑)
>言えば貰えたかもしれないのに(笑)

あんなに美味しいのに
お客0で、、、分けてとは言えません笑

2016.01.17(Sun) 22:17 | URL
>森崎さん - セーケン

こんばんは!

>私も友人の薪割りの手伝いによく行くのですが
>割る度にチェックしてます(笑)

やはり見ますよね笑

>カミキリ幼虫や成虫が良く出てきます(笑)(笑)(笑)

カミキリ、キマワリ、コメツキは
うーんと唸ってしまいます笑

2016.01.17(Sun) 22:19 | URL
>門さん - セーケン

こんばんは!

>タラ完品すると良いですね!

傷付いていないか
心配してます。。。

>グラップラーって見た事ないですが
>平直行の事ですよね?

グラップラー刃牙って
漫画です笑

>昔、新空手とシューティングで見ました。
>確か佐竹に負けたような記憶が…
>つい何年か前はK-1か何かのレフリーやってましたね。
>写真も撮ってもらいましたよ。マニアックですいません。

申し訳ないです、さっぱり解りません笑

門さんが格闘技にドップリという事は
解りました!笑

2016.01.17(Sun) 22:22 | URL

↑