好転ムード

ウィックハム、サキシマ、
スジブトヒラタ連敗を喫し、
ヒラタ惨敗ムードから
ツシマヒラタ、アフィニスと
産卵・孵化数が伸びて
好調の流れとなっている。


そんな中、
2015.11.19セットしていた
アルキデスヒラタのマット底面に
初令幼虫が確認出来た。





目視に至るは
初令2頭と卵1個。


埋め込んだ材は
どのような状態か確認してみると、





表面はまるで産卵の気配は無く、
材を取り出し埋め込まれていた側を
割り出したところ、





細い食痕と共に初令幼虫が
姿を現した。


オオクワガタに適した材で
持腹WDアルキデスは
何頭産み落としたのか。


時計を覗くと既に2時を
過ぎており、頭が重くなりながらも
手は材を離さなかった。





固めの材を割り、
食痕を追っていく。





全て孵化済みと思いきや
卵が連続して3個現れた為、
ここで割り出しを止めた。





結果は、
卵3個
初令幼虫10頭となった。





まだマット内にも
潜伏しており、
飼育キャパを考慮して
オークションに余剰数を出品した。


♀は元気だが、
固い材に向かった証となる
顎が欠けていた。





持腹の産卵を終え、
次は当初からの計画である
WD90mmとの交配となる。





♀殺しで頓挫となるか、
コバシャ大ケースにて
3日の同居後を目安に
♀を取り出す事とする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

こんにちは - 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2016.01.08(Fri) 09:08 | URL | EDIT
どうも~♪ - masa

おぃ!いい感じじゃん。ブログコメは結構久しぶりやな~~

2016.01.08(Fri) 09:23 | URL
こんばんは - REGA90

またまた、沢山採れてますね~

短歯、長歯どんな感じで羽化するのでしょう?
楽しみにしておきます。

2016.01.09(Sat) 01:16 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

産んでくれましたね、おめでとうございます!
これだけいれば、累代は確定ですか?(笑)
次回も爆産してくれるとラッキーですね。

2016.01.09(Sat) 03:37 | URL | EDIT
こんばんは! - ひろ

アルキ調子良さそうですね~
WD90追掛けで、
きっと爆産です!
そして99mm超え狙いましょう!

2016.01.09(Sat) 21:00 | URL
> 鬼藤千春さん - セーケン

こんにちは!

>あるブログを拝見していたら、
>このブログに出会いました。
>私もブログを開設しています。
>「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。
>一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

異世界となるブログへようこそ笑

拝見させて頂きますね。

2016.01.10(Sun) 10:22 | URL
>まっさん - セーケン

おっす!

たまには皆様に足跡残さないと
忘れられるぞ~

2016.01.10(Sun) 10:23 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんにちは!

>またまた、沢山採れてますね~

90mmの子孫が欲しいです笑

>短歯、長歯どんな感じで羽化するのでしょう?
>楽しみにしておきます。

全蛹の温度帯で長歯になるかどうかと
記憶しています。

ゴリゴリの短歯が目に浮かびますが笑

2016.01.10(Sun) 10:26 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>産んでくれましたね、おめでとうございます!
>これだけいれば、累代は確定ですか?(笑)
>次回も爆産してくれるとラッキーですね。

次回の90mmラインを
育てたいです!!

2016.01.10(Sun) 10:27 | URL
>ひろさん - セーケン

こんにちは!

>アルキ調子良さそうですね~
>WD90追掛けで、
>きっと爆産です!

ひろさんなら難なくこなすのでしょうが、
♀を殺してしまう種に弱いんですよ、私。。。

>そして99mm超え狙いましょう!

狙っていきます!!

2016.01.10(Sun) 10:33 | URL

↑