試験的YN材

子供達が寝静まり、
年賀状を書き終えて
vivids ssp.に向かった。


PM 11:30


43分56秒の交尾をしていた
ボーリンフタマタ♀にセットした
ビッグカワラ材に動きが無く、
先日採集地で入手したヤナギ材を
試験的に使用してみる事にした。


作業と同時に相棒masaさんから
手渡された追加♀の監視下ペアリングを
同時進行させようと、43.0mm♀を
取り出した。





ゼリーをたらふく食べた
71.0mm♂を効果的位置に置き、





直ぐさま耳元で囁き始めた。





♀殺しのリスクが無いと判断し、
43分56秒♀を確認した。





成る程、これが産まないボーリンかと
頷きながらヤナギ材を取り出した。





ケレンで樹皮を剥ごうとした所、
ペアリング会場に目を向けると、





バッチリ交尾していた。


長くて1時間と予測し、
ヤナギ材ことYN材に視線を戻した。


クヌギやコナラのように
樹皮が安易に剥がれる事はなく、
何度も削るようにケレンを
動かし樹皮を剥いだ。





果たして産卵に成功するのか。





私の勝手な憶測が
どのような結果となるか、
非常に楽しみである。


セットを終えた私は、
明日からの仕事に備え、
早々にも眠りに就きたい所ではあるが、
ボーリンの交尾は1時間を超えた。





交尾中、無理矢理離したくない為、
見守るものの一向に終わる気配が無い。


それならばと、別作業に
取り掛かるものの交尾は終わらない。


明るい部屋でも、
騒々しく動いても、
隣で掃除機をかけ、
排気が直接掛かっても、
交尾は終わらなかった。


AM 1:30


漸く交尾が終わり、
vivids ssp.を後にした。


ボーリンフタマタのペアリング時間を
安易に考えてはいけないと察し、
以降の飼育に活かす事とする。



vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

こんばんは~ - ムシきんぐ

天然カワラ材、僕も近日大量に入手するつもりです^^
アタリ材だとイイんですが...

2016.01.05(Tue) 18:58 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

あけおめことよろっす♪

電話の通り30頭程お待ちしております(爆)

2016.01.05(Tue) 20:30 | URL
>ムシきんぐさん - セーケン

こんばんは!

>天然カワラ材、僕も近日大量に入手するつもりです^^
>アタリ材だとイイんですが...

オークションですか??
カワラ材は見てると欲しくなりますよね笑

当たり材だといいですね!!

2016.01.06(Wed) 01:32 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

楽しいお電話、
嬉しかったですよ!!

>電話の通り30頭程お待ちしております(爆)

ボーリンなので、
30×10,000円となりますが
宜しいでしょうか??笑

2016.01.06(Wed) 01:34 | URL
- てっさん

昨日、仕事が休みだったので、昼間にお見合いさせようといろんな向きで対面させてみたのですが、上手くいかないものですね。硬直した後、動き出す差があったり、あっちやこっちへ。近くにいると触覚をモゾモゾして感知はしているようですが、合体まではいかなかったです。
夜中の方が良いのでしょうか。

2016.01.06(Wed) 08:07 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

産んでほしいです。
天然材で産卵させたら嬉しさ倍増ですからねー。
私も山で菌糸材を探したくなりました(笑)

2016.01.06(Wed) 08:42 | URL | EDIT
>てっさん - セーケン

こんばんは!

>昨日、仕事が休みだったので、
>昼間にお見合いさせようといろんな向きで
>対面させてみたのですが、上手くいかないものですね。
>硬直した後、動き出す差があったり、あっちやこっちへ。
>近くにいると触覚をモゾモゾして感知はしているようですが、
>合体まではいかなかったです。
>夜中の方が良いのでしょうか。

餌を食べた状態と
ドルクス系は暗くした方が良いですね。

ボーリンは明るさを気にしないようなので、
監視下ペアリングが成功してますが。

♀殺しのある種はやはり
顎縛りが付いて回りますね。

ペアリング、頑張って下さい!!

2016.01.07(Thu) 02:04 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>産んでほしいです。
>天然材で産卵させたら嬉しさ倍増ですからねー。
>私も山で菌糸材を探したくなりました(笑)

天然材で産んで貰うと
得した気分になりますからね!

中々良い材はないので、
本命採集並みに楽しいですよ!!

是非フィールドに足を運んで下さい!!

2016.01.07(Thu) 02:06 | URL

↑