激レア採集

約束したAM 6:00前に
我が家に到着した相棒masaさん
車に乗り込み、集合場所へと向かった。


新年の挨拶と共に、
相棒の近況を聞きながら
向かうと、現地待ち合わせ付近で
ひろさんの車と遭遇した。


当初の待ち合わせ場所と
異なる場所に変更となった為、
親分に連絡を入れ説明し、
親分を待った。


親分が乗る車種と色が同じ車が
近付いた為、大きく手を振り続けた所、
全くの別人が運転席から降りてきて、
私と相棒、ひろさんは笑いの渦に
落ちて行った。


その後、直ぐに親分が
その車近辺に停めた事が
更に笑いを呼び、
身振り手振りで誘き寄せ、
新年の挨拶を交わした。


参加メンバーが揃い、
2016年vivids AMG採集の幕が上がった。





狙うは激レア産地の
本命オオクワガタ。


早朝まだ寒さが
身に染みる中、
白い吐息を浮かばせながら
藪を潜り抜けていく。





トトロに出会いそうな
空間を抜けて目に付いた材に
一閃させる。





ポピュラーな背中を
見つめながら白枯れ材に移り歩いた。





このロケーションにて
最高の材からは、本命ではなく
オオスズメバチが現れた。





何を食べたらこのような
兇悪な顔になるのか。


理解に苦しみながら
最高の立ち枯れを後にした。


ポイントを変え、
次なるポイントを歩いて行く。


遠目にひろさんと
masaさんの声が聴こえ、
手の届かない部位を指差していた。


そこから下がった部位へ
向かって脚立を梯子にして
登る相棒がいた。





高所恐怖症だった彼は、
8Kgの減量に成功し、
身の軽さから高所を克服してしまった。


これには驚きながら
彼の動きを見守り、
談笑を交わしつつ
別エリアへと歩いていった。


歩いていると親分に呼ばれ
近付くと、スズメバチの巣があった。





夏の樹液シーズンは
キラービーが飛び交う
危険な地域とよく解る。


皆と別れ歩いていると
カワラが付いたヤナギが目に入った。





これは使えると断面を見ると、





VN材ならぬヤナギだけに
YN材と、ボーリンフタマタに
使用すべく使える部分まで切断した。





しかしリュックに収まりきらず、
通りかかったひろさんに
ルアーケースを持って頂き、
リュックに詰めた。





飴の袋詰めの如く。


一つ入りきらず、
ボーリンフタマタ、ウッディを
飼育している親分に差し上げた。


本命が生息するであろう材が無く、
戻りかけていた所masaさんが
不明幼虫2頭を持って現れた。


もしかすればと、持ち帰り
菌糸で飼育すると話した。


その後、ポイントを変えるものの
雄叫びが上がる事なく、
1月3日とは思えない陽気の下、
4人各々昼食を摂った。


休憩を取る事も無く、
10Kgの伸縮ラダーを携えて
歩き続けるとHPが減り続ける。


途中、masaさんに持って貰いながら
探し歩くもののまるで手応えが無い。


PM 3:00


ひろさんが選定した全ての
ポイントを歩き終え、
最後のドラマへと大きく
ポイントを変えた。


相棒は深い眠りに就き、


PM 3:30


最後になるであろう地に降り立ち、
相棒を車に置いて斜面を降りて行った。


良さそうな白枯れ材からは
ポピュラーな彼らが現れる。


終幕が近く、材を探し回るものの
本当に生息しているのかと
勘繰る程本命の姿は無い。





最後の立ち枯れに向かい、
梯子を掛けて叩くと





この食痕ではあり得ないと、
対面し納得する。





ひろさんと親分と集まり、
本日の採集に終止符を打った。


帰りに4人で
中華料理屋に立ち寄り、
黒坦々麺を注文した。





まさかのキャベツ混入が
主張しすぎて淡々麺となり
二度と注文はしないと遺言する。


ひろさんと親分に別れを告げ、
相棒とvivids ssp.に向かった。


PM 7:10


注文後届けられたままで
あったカワラタケ24ブロックの内、
半分の12ブロックを詰める事にした。





ブロックを二人して
汗をかきながら詰めていると、
相棒の電話が鳴った。


相手は広島からのdapさんであり、
本日誕生日の白三さんと
二人で飲んでいると、
私も電話に変わり新年の挨拶を交わした。


冗談混じりの会話で
電話を終え、ブロックを約2時間で
詰め終えた。





1400を17本、
2300を7本詰めた。


相棒masaさんに自宅まで
送って頂き、拳を突き合わせて
別れを告げた。


採集とブロック詰めの疲労、
睡眠不足が祟り缶ビール2本で
睡魔に負けた。


激レア産地での本命採集は
来シーズンに誓う。


その時はvivids AMG
メンバー全員で成し遂げたいと
願いながら。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

車を間違えて手振るくだりで笑ってしまいました。
私もやってしまったことがあるので(笑)
あれは恥ずかしいですよね。

採集後に12ブロック詰めとは、
セーケンさんの体力は化物か!(笑)

2016.01.05(Tue) 02:54 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

厳しくて厳しくて荊棘の傷が余計痛く感じました。
でも新春一発目本当に楽しかったですね!
ひろさんも飛んだ竜兵ジャンプ印象的です。

今年もいろんな体験できること楽しみです。
体力続く限りよろしくお願い致します。

2016.01.05(Tue) 06:52 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>車を間違えて手振るくだりで笑ってしまいました。
>私もやってしまったことがあるので(笑)
>あれは恥ずかしいですよね。

めちゃくちゃ笑ましたよ笑
毛がフサフサの親分が
知らんぷりして歩いていくかと思ったら
振っていた手を降ろせなかったです笑

>採集後に12ブロック詰めとは、
>セーケンさんの体力は化物か!(笑)

最後のポイントへ向かう
数十分、寝てしまったので
体力復活しました笑

それでも帰宅後アルコールが入ったら
即倒れましたよ笑

2016.01.06(Wed) 01:28 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>厳しくて厳しくて荊棘の傷が余計痛く感じました。
>でも新春一発目本当に楽しかったですね!

楽しかったですねぇ~笑
相棒が後半萎んだのが残念でしたが笑

>ひろさんも飛んだ竜兵ジャンプ印象的です。

まさか飛ぶとは!!笑

>今年もいろんな体験できること楽しみです。
>体力続く限りよろしくお願い致します。

親分の年齢からすると、
とんでもなく動いてると思います。

体操の恩恵ですね!!

今年はガンガン本命採集しましょう!!

2016.01.06(Wed) 01:31 | URL

↑