模倣保管

放置に近いヘラクレスではあるが、
マット表面に置かれた卵が
プリンカップにマット投入で
保管していた所孵化に至らなかった為、
リンクさせて頂いている
Asukuaruteさんの採卵保管を
模倣する事にした。


ヘラクレスのコンテナを開けると、
大量のコバエが飛び交うものだと
恐れていたが、コバエの存在は
皆無に等しかった。


雌雄を取り出し、
卵や幼虫を探すものの
一向に姿は見えなかった。





堅詰めした底辺10cmエリアから
漸く卵を確認する事が出来た。





しかし当初予想していた
爆産コースとは程遠い
結果に溜息すら出なかった。





産み落とされ、確認出来たのは
楕円の卵も含め、5卵であった。





Asukuaruteさんの採卵保管は、
オアシスを利用するものであった。





卵よりも大きく裁断し、
ボールペンで卵を保管する
空洞を作製していく。





プリンカップに私はティッシュを敷き、
その上に乗せようとした所、
1つの卵に傷を付けてしまった為、
4卵の保管となってしまった。





このプリンカップを
クリアスライダーに投入し
孵化を待つ事となる。





採卵での保管の真意は、


・コバエから卵を守る事
・産み落とされた卵を♀から守る事


上記二点が狙いとなり、
忠実に再現する形となった。


4卵では話にならない為、
定期的な採卵を心掛ける事とする。





vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

ボウズよりはマシとはいえ、
5卵は厳しいですね。
次回の爆産に期待です!

2016.01.02(Sat) 03:34 | URL | EDIT
こんにちは - gifunotaka

明けましておめでとう御座います。

産み始めの卵は孵化しないって事もありましたが、
これからの産卵、そして幼虫確保出来ると良いですね^^

本年もどうぞよろしくお願いします^^

2016.01.02(Sat) 12:54 | URL
明けましておめでとうございます^ ^ - mustar

エッグシェルター作るの上手ですね。
ヘラクレスは産む時は爆産らしいので相当数採れそうです。

今年もよろしくお願い致します^ ^

2016.01.02(Sat) 13:42 | URL
こんばんは! - 門

セーケンさん、明けましておめでとうございます( ̄^ ̄)ゞ今年も宜しくどうぞ〜うちは11玉採れました。孵化するかは別ですが…参考になりました!

2016.01.02(Sat) 20:52 | URL
>もぐりーさn - セーケン

こんばんは!

>ボウズよりはマシとはいえ、
>5卵は厳しいですね。
>次回の爆産に期待です!

そうなんです、今度は採卵に励みます!!

2016.01.03(Sun) 01:07 | URL
>gifunotakaさん - セーケン

こんばんは!

>明けましておめでとう御座います。

明けましておめでとうございます。

>産み始めの卵は孵化しないって事もありましたが、
>これからの産卵、そして幼虫確保出来ると良いですね^^

ヘラクレスと言いますか、カブトムシは
さっぱり解らないんです笑

親分への恩返しを考えると、
100頭は採らないとならないので
頑張ります!!

>本年もどうぞよろしくお願いします^^

本年も変わらぬお付き合いを
宜しくお願い致します。

2016.01.03(Sun) 01:10 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

>エッグシェルター作るの上手ですね。

全て模倣となります笑
ボールペンで作製するのは楽でしたよ!

>ヘラクレスは産む時は爆産らしいので相当数採れそうです。

相当数に出会いたいです笑

>今年もよろしくお願い致します^ ^

体調が良く成りましたら、
いつでも狩りに出掛けましょう!!

宜しくお願い致します!!

2016.01.03(Sun) 01:13 | URL
>門さん - セーケン

こんばんは!

>セーケンさん、明けましておめでとうございます( ̄^ ̄)ゞ
>今年も宜しくどうぞ〜

格闘技は楽しめましたでしょうか??
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

>うちは11玉採れました。

11ですか、やりますねぇ~!!

>孵化するかは別ですが…参考になりました!

全てAsukuaruteさんの記事となります。
経験者なので間違い無い筈です!!


2016.01.03(Sun) 01:16 | URL
あけましておめでとうございます - てっさん

エッグシェルターとは、また面白い発想ですね。
これで、うまく孵化できるようであれば、
とれたて卵の直送とかできるかもしれませんね(笑)

本年もよろしくお願いいたします。

2016.01.04(Mon) 16:00 | URL
>てっさん - セーケン

あけましておめでとうございます!

>エッグシェルターとは、また面白い発想ですね。

エッグシェルターは市販されてますので、
私の発想は一つもありません笑

>これで、うまく孵化できるようであれば、
>とれたて卵の直送とかできるかもしれませんね(笑)

仲の良い仲間に向けてなら
可能でしょうが、輸送は解りませんからね。

トラブルを避けるには幼虫発送が
無難です。

>本年もよろしくお願いいたします。

此方こそ本年も宜しくお願いします!!

2016.01.05(Tue) 07:31 | URL
ありがとうございます‼ - Asukuarute


こんばんは!
模倣してくださり誠にありがとうございます<(_ _)>

きっとスイッチが入ったら、
もっと産んでくれると思います(*´ω`)

全部孵化することを
祈っています♪
私も頑張ります!

2016.01.08(Fri) 17:05 | URL
>Asukuarute さん - セーケン

こんにちは!

> こんばんは!
> 模倣してくださり誠にありがとうございます<(_ _)>

とんでもありません、
ヘラクレス飼育、右も左も解らなくて
本当に助かります!!

> きっとスイッチが入ったら、
> もっと産んでくれると思います(*´ω`)

もっと産んで貰います笑

> 全部孵化することを
> 祈っています♪
> 私も頑張ります!

有難うございます!!
お互い爆産だといいですね!!

2016.01.10(Sun) 15:11 | URL

↑