次世代への扉

熟成させたカワラボトルから得た
ネパレンシス5頭のプリンカップにて、
青黴の発生と窮屈さから
交換する事にした。





プリンカップを押し出すと
逞しい姿を披露してくれた。





初飼育の為、右も左も解らないが、
何となく思い描いた物に
合わせるように飼育路線を築く。














無事5頭の生存を確認し、
安堵に付くものの、
5頭では次世代への扉は
非常に重たいものとなる。


第二セットには
オウゴンオニ百発百中セットを
試みた所、難なく穿孔していった。





その穿孔屑を避けていくと、





初令幼虫が現れた。


このままの調子であれば
累代数は重ねられると
幼虫の姿を探すものの、





卵は孵らずに
黒く変色して消えていた。


結果第二セットは
初令1頭の追加となる。


第三セットはグリードSLに
戻すものの、交尾後の♀は
気怠い動きでゼリーも食さずに
マットに潜っていった。


このままでは累代に支障をきたすと考え、
新たな♀の手配を視野に入れ始めた所、
♀がカワラボトルに向かっていた。





今回の第二セットにて、
内部のカワラの状態が
非常に重要であると実感した。


実績のあるグリードSLにて
次世代への扉を広げていく。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

メスの産む気に期待が高まります。
次は爆産の予感!
楽しみですね。

2015.12.28(Mon) 02:50 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

毎日たくさんのクワガタたちのお世話本当に頭が下がります。
たぶんお正月休みも家族サービスとの両方で休みが足りないくらいでしょうね!
私も短い休みですが割出等楽しみです。
さあ  今日を含めてあと3日仕事頑張ります!

2015.12.28(Mon) 07:05 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>メスの産む気に期待が高まります。
>次は爆産の予感!

♀がどれ位の体力の持ち主なのか、
動き的に今回のセットが最後のようです。

♀に託します!!

>楽しみですね。

次世代累代を安定させたいので、
願うばかりです!!

2015.12.31(Thu) 21:21 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>毎日たくさんのクワガタたちのお世話本当に頭が下がります。

毎日部屋を借りて以来
楽しくて仕方ないです笑

>たぶんお正月休みも家族サービスとの
>両方で休みが足りないくらいでしょうね!

足りないです、既に笑

>私も短い休みですが割出等楽しみです。
>さあ  今日を含めてあと3日仕事頑張ります!

親分もお仕事お疲れ様です。
良いお年を!!

2015.12.31(Thu) 21:23 | URL

↑