原名亜種の成果

10月に産卵セットを組んだ
ベトナム イエンバイ産
アフィニス 原名亜種♀の側面に
待望の初令幼虫を確認した。





♀の付節が取れ、
不穏な動きをしていた為、
累代は半ば諦めムードが漂っていた。


ケース底面にも2頭の姿が見え、
割り出す事にした。





中央に埋めた材を取り出し、
ケースを叩いた所初令が落ちてきた。





ケース底面を堅詰めした為、
スプーンで崩しながら
幼虫を探していった。





材に手を触れると、
フカフカした感覚を得る。


中に多数潜んでいると確信し、
柔らかなカワラ材を割く。





材は柔らかく、
簡単に手で裂けてしまう。





食痕が多数走り、
次々と姿を現す。


写真を撮った筈の結果製氷皿が
何処にもなく無念となるが
マットから7頭、材から9頭の
合計16頭を得る事に成功した。


♀は付節が無いが、
もう一度セットしてみる事とする。





アフィニスは蛹からの羽化温度が
難しいと聞く。


相棒に託した菌糸瓶が届き次第、
マットから移し変え、
羽化までを試行錯誤する。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

かなりの難関種を16匹も産ませるとは、
セーケンさん、やりますね!(笑)

次の難関は羽化ですか。
頑張ってください!

2015.12.28(Mon) 02:48 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>かなりの難関種を16匹も産ませるとは、
>セーケンさん、やりますね!(笑)

ウイックハムの方が手強かったです笑

>次の難関は羽化ですか。
>頑張ってください!

どうやら原名亜種は
それ程難しくないようです。

大きく羽化させますよ!!

2015.12.31(Thu) 21:18 | URL

↑