予習の成果

2015.12.21


短いペアリングの後に
別日に数時間同居させた
ボーリンフタマタ
71.0mm♂×42.0mm♀であるが、
♀が窓に手を付き黄昏れていた為、
産卵セットにお連れしていた。





産卵セットは
ミニブラックボックスに
クマモンさん印の細カワラ材
1本を埋め込んだものとなる。





昨夜、
タランドゥスを撮影し終えた後、
不意に2日前にセットした
上記セットを覗くと、
マンディブラリス、ムニスゼッチ同様の
埋め戻し痕を確認した。





交尾から産卵までが
短い期間の為、所謂空砲ではないかと
勘繰りながら埋め戻された位置に
手を掛けた。





イメージを描いた通りに
それは産み落とされていた。





産み落とされたばかりの
楕円の卵は、色も良く映った。





マンディブラリス、
ムニスゼッチ同様の産卵セットに
手を掛けている感覚は、
まるでこの日の為に予習で学んだ事が
テストに出た、そんな感覚となる。





材を持ち上げて
産卵箇所を伺うものの、
埋め込まれた部分からは
産卵痕を確認出来ず、
先ずは6卵の採卵となった。





♀はまだ始まったばかりと、
マットから顔を覗かせる。





ボーリンフタマタは、
孵化までが困難な種となる。


孵化までの管理を徹底しながら、
フタマタ最高峰の追加を重ねていく。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます - 郡部の鬼豚

おおおー

やりましたね!
さすがセーケンさん!
次は孵化ですね!
メチャメチャ期待してますよ!

2015.12.25(Fri) 07:27 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

予習復習は大切ですよね。
そして、その産卵は、
セーケンさんの努力が実った瞬間、と言うことです。
おめでとうございます!

2015.12.25(Fri) 08:40 | URL | EDIT
>親分 - セーケン

こんにちっは!

>おおおー

うぉおおおおー!!

>やりましたね!
>さすがセーケンさん!

やったりましたよ!笑

>次は孵化ですね!
>メチャメチャ期待してますよ!

お任せ下さい!!
どうやら相棒はボーリン産卵を放棄したようなので、
私が承ります笑

2015.12.26(Sat) 15:55 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>予習復習は大切ですよね。
>そして、その産卵は、
>セーケンさんの努力が実った瞬間、と言うことです。
>おめでとうございます!

まるでこの日に為にマンディブラリスを
飼育し、この日の為にムニスゼッチに試行錯誤した
気がしてなりません。

孵化までが勝負なので、
管理を徹底していきます!

2015.12.26(Sat) 15:59 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

カワラ材でも産む、との確信が当たったみたいね。
孵化が楽しみやねー。
相棒は手こずってるの?

2015.12.31(Thu) 18:47 | URL | EDIT
ぽよ〜ん。 - セーケン

まいどん!

> カワラ材でも産む、との確信が当たったみたいね。
> 孵化が楽しみやねー。

マンディブラリスとムニスと
似てると信じ込んでいましたから笑

> 相棒は手こずってるの?

相棒はボーリン飼育に飽きたようです笑
まぁ、彼は今夢中ですからね笑

私が全て引き受けました!!

2015.12.31(Thu) 22:37 | URL

↑