43分56秒

ボーリンフタマタは
♀殺しがあり得る。


♂の気性が荒いのは、
ゼリーを与える時によく感じる。


第二弾ペアにて
同居させようとした所、
♂が♀を挟みに掛かった。


私は顎縛りを極力避けたく、
監視下にて交尾を確認すべく、
雌雄共にゼリーを食べ終えた
タイミングでペアリング場に
投入した。





この♀の位置が重要だと
感じている。


♂は触覚を機敏に動かして
♀を感じ取った。





この体勢で♀が動くようであれば、
ペアリング延期となる。





♀は微動だにせず、
♂が♀の体長を測るように
動き回る。





♀は微動だにせず、
♂は忙しなく動く。





やがて交尾体勢に入るものの、





♂は性器を見せず
またコマのように回り始めた。





そしてメソトプスと同じく、
♀の顔に性器を伸ばす。





これで♀は一歩も動けなくなるのか。





♀は受け入れ、
交尾が始まった。


それから43分56秒





♀が少しずつ催眠から
解かれたかのように
動きつつ、♂もその体勢を
維持しようと動きながら
やがて雌雄が離れた。


今回はiPhoneのストップウォッチで
ボーリンフタマタの交尾時間を
測定した。


これ程掛かるとは露知らず、
終始立会う事で♀殺しの
リスクを回避した。


産卵モード突入を待ち、
メガカワラセットに着手する。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

長時間の監視、お疲れ様でした(笑)
メス殺しの危険が回避されるとは言え、
大変だったでしょうね。
私だったら、面倒なので、
アゴ縛り+1週間同居で済ませちゃいますよ(笑)

2015.12.23(Wed) 02:08 | URL | EDIT
おはようございます。 - REGA90

よかったですね!
私もたまに♂が♀の顔のほうに
性器を伸ばすときはハラハラします。

あれ鋏まないんですね!!

それにしても長時間お疲れさまでした。

2015.12.23(Wed) 07:45 | URL
こんにちは - もっち

撮影ご苦労さでした。
見事なペアリングですね♪

産卵期待したいですね♪(^^)

2015.12.23(Wed) 10:49 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>長時間の監視、お疲れ様でした(笑)
>メス殺しの危険が回避されるとは言え、
>大変だったでしょうね。

待つという行為は
とても長く時間を感じるのです笑

しんどかったです。

>私だったら、面倒なので、
>アゴ縛り+1週間同居で済ませちゃいますよ(笑)

顎縛りは♂の寿命を確実に
縮めると思います。

ストレスが半端ないでしょうから。

そんな思いから、顎縛りを敬遠してます。

2015.12.25(Fri) 02:24 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>よかったですね!
>私もたまに♂が♀の顔のほうに
>性器を伸ばすときはハラハラします。

この行為はクワガタ全般に共通するんでしょうか?笑

>あれ鋏まないんですね!!

阿部定とは異なるようですね笑

>それにしても長時間お疲れさまでした。

これ程長いとは思いもしませんでした笑
ただ、これ程長いのであれば産卵に期待大です♫

2015.12.25(Fri) 02:28 | URL
>もっちさん - セーケン

こんばんは!

>撮影ご苦労さでした。
>見事なペアリングですね♪

もっちさんに褒められるのは、
とても嬉しいです!!

>産卵期待したいですね♪(^^)

うまくいきました!!
まだ孵化まで油断出来ませんが笑

2015.12.25(Fri) 02:29 | URL

↑