言葉を失う

昨夜の出来事。


相棒masaさんを見送り、
部屋の片付けを終えた後、
気になり出したタランドゥスの
幼虫を眺めていた。





800ボトルでは窮屈であり、
ボトル口に近い事から交換する事にした。





見るからに大きな身体付きに、
口角を上げながら慎重に取り出した。





ズシリと掌に乗る体重に、
スケール表示に眼を光らせる。





33.1g





今迄もこのサイズは
目にして来たので然程驚きは無かった。


しかし大型の幼虫を
手にしてしまうと、
私のスイッチが入ってしまい、
次なるボトルへと手を伸ばした。





このボトルの中に
本当に暮らしていたのかと思う程、
巨大なお尻が見えた。





先程の幼虫とは一線を画す。





厚みと重みのダブルネームを
獲得したその個体は、





40.0g


暫し言葉を失い、
慌ててシャッターボタンを連射した。


まるで1400の上部に
鎮座する姿ではあるが、
2300ボトル上部となる。





羽化すれば横幅に
取られてしまうのであろうが、
メソトプス飼育初の40g台に心踊る。


しかし、世間では国産オオクワガタで
40gを記録する記事を見かける。


それは驚異としか言いようがない。


このタランドゥスより
重いとは。


そして、前回も掲載した
横幅に取られず縦に長い
タランドゥス♂の交換は、





状態が良く、
交換を見送った。


掘り出してスケール測定を
実施したい気持ちを押し殺し、
灯りを消した。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

これはデッカイ幼虫ですね。
正直、驚きです!

質問なのですが、
カワラ菌は、乾燥してカラカラになっても、
幼虫飼育に使えるんでしょうか?
ウチはなぜか、
すぐにカワラ菌が乾燥してしまうんですよねー(汗)

2015.12.22(Tue) 00:16 | URL | EDIT
こんばんは - REGA90

40g大きいですね~

正直タランドゥスの幼虫体重と体長の相関が
判りませんが、迫力ありそうですね!
あと1頭はもっとデカいかもですね。

私も昨日タラを交換し最大は34.4gでした。
もう少し伸ばしたいです。

2015.12.22(Tue) 00:47 | URL
おはようございます - 郡部の鬼豚

あのsspにお邪魔するたびに私を唸らせてたお化けですか?
メチャデカいですね。
驚き通り過ぎて笑えます!
どんな成虫になるのか楽しみでっす(笑)

2015.12.22(Tue) 08:19 | URL
こんにちは - てっさん

見事な大きさの幼虫おめでとうございます。
私も早くブリードして見たく、ワクワクしています。
ご連絡お待ちしております。

2015.12.22(Tue) 14:03 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>これはデッカイ幼虫ですね。
>正直、驚きです!

1本目の交換でデカイのが出てきました!!
言葉失くす程大きいです。

>質問なのですが、
>カワラ菌は、乾燥してカラカラになっても、
>幼虫飼育に使えるんでしょうか?

乾燥したら使えません。
いかに劣化を防ぐのかが重要です。

>ウチはなぜか、
>すぐにカワラ菌が乾燥してしまうんですよねー(汗)

温度と湿度でカワラは長持ちします!

2015.12.23(Wed) 17:57 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>40g大きいですね~

大きいのでびっくりしました!!

>正直タランドゥスの幼虫体重と体長の相関が
>判りませんが、迫力ありそうですね!

横にデップリしてそうですが笑

>あと1頭はもっとデカいかもですね。

こちらは縦に長いので
物凄く楽しみです!!

>私も昨日タラを交換し最大は34.4gでした。
>もう少し伸ばしたいです。

グローバルのカワラ、
結構良いですね!!

34.4gは楽しみですね!!
大型化に向けて頑張って下さい!!

2015.12.23(Wed) 18:00 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>あのsspにお邪魔するたびに私を唸らせてたお化けですか?
>メチャデカいですね。

親分に見せていたのは一番最後の写真の個体です。
8/27に詰めた菌糸が良いです!!

>驚き通り過ぎて笑えます!
>どんな成虫になるのか楽しみでっす(笑)

どんな成虫になるのでしょうか!?
私も楽しみでっす!

2015.12.23(Wed) 22:10 | URL
>てっさん - セーケン

こんばんは!

>見事な大きさの幼虫おめでとうございます。
>私も早くブリードして見たく、ワクワクしています。

ここまで大きくさせられるとは
正直驚きました!!

楽しみで仕方ないです!!

>ご連絡お待ちしております。

順次羽化して来ますので、
今暫くお待ち下さい!!

2015.12.23(Wed) 22:12 | URL

↑