新天地採集

2015.12.12
AM 4:45


思いの外早く到着した
相棒masaさんから連絡が入り、
支度を急いだ。


AM 5:00


全ての荷物を持ち、
玄関を開けるとひろさん
到着していた。


親分の車に荷物を乗せ、
未だかつて採集した事の無い地へと
相棒、ひろさん、親分と私で向かった。


道中は賑やかに、
そして親分が我々の
オモチャとなりながら
SAで早めの食事を摂り、
降りた事の無いICでゲートを潜った。


12月とは思えぬ気温の中、
第一ポイントに辿り着き、
皆が散り散りと本命を探し歩いた。


夏には甲虫で賑わうような
ボコボコクヌギを見ると、
本命生息を期待してしまう。


森の息吹を感じながら
立ち枯れに斧を一閃させると、





ポピュラーな彼がお出ましとなる。


雰囲気を感じながら
大きく森の端まで歩き、
そのまま戻るように探し歩いて行くと、
相棒masaさんと歩く親分と会った。


コナラから出るのは
オオゴキブリと話しが合い、
この地の朽ち方に疑問を持ちながら
また散り散りと別れた。


方角的に親分が近く、
良さそうな材を
探し当てているのを見ながら
私もリュックを置き
一閃させると、





一瞬鼓動が早くなったが、
本命とは異なる顔と判断した。


切り株の上に溜まった土の中には、





真夏の暴君が顔を現した。


親分を呼び上げ、
9頭を託した。


皆に連絡を取ると、
今一つ成果が上がらない事から
2時間の散策を終え、
次なるポイントを選定した。


クヌギはあるが
所謂電柱クヌギとなり、
立ち枯れや倒木は少なかった。


そんな中、カワラタケに支配された
細めのクヌギが立ち枯れ、
その折れた先が転がっていた。





中に虫の食痕は無いか
鋸で切断し確認すると、





雑虫は少ないと判断し、
産卵材として持ち帰る事にした。





断面に爪を当てると
柔らかく、フタマタ系に
使用できる最高の材となりそうである。


その材を抱え歩いていると、
ひろさんと親分に出会い
この地に見切りを付けようと
車へと向かった。


車に戻るも相棒の姿が無く、
連絡を入れるとチェーンソーで
切られてしまった台場ポイントで
格闘しているとあり、暫く待つと
手には黒い甲虫を持ちながら
戻ってきた。


彼もその黒い正体の名を上げ、
皆が頷いたのはヒラタクワガタ♀であった。


この地から更に南下し、
第三ポイントで停車した。


ここは素晴らしい条件であり、
夏場の樹液木、





幼虫が食せるであろう
材が豊富に有り、
芸術的なT樹も有った。





歩いていると
期待がどんどん膨らむ筈が、
材の朽ち方からどんどんと萎んでいった。


そんな中、親分と出会うと
ひろさんから連絡が入った。


大きな幼虫が出たとあり、
その画像が送られてきた。





本命採集に至ったのかと、
親分と話しながら
ひろさんの姿を探すものの
見つからず、再度その画像を
よく確認すると本命ではないと悟った。


PM 12:38


相棒から連絡が入り、
親分と共に車に戻ったと聞いた。


私はニクウスバタケが付いた
倒木を確認していた所であり、
戻る旨を伝え折れた先端を叩くと
特有の食痕が現れ、





材から真夏の暴君を採集した。


そして折れた部分が
とても良い状態であり、
白く朽ちた部位から
幼虫が続々と現れた。








どれもポピュラーな彼であり、





この地を見切った。


車に戻り、相棒と親分と
汗を拭いながら話していると、
ひろさんが戻ってきた。


持ち帰られたケースの中に
大きな体躯の3令幼虫が見え、
頭を確認するとヒラタクワガタであった。


ヒラタクワガタの頭には
頭部側面にハの字が見える。


このハの字を4人が
交互に確認していた。


通りすがる人からすれば
一体何の集団なのか、
不気味極まりないに違いない。


このポイントから車を走らせ、
近くのコンビニに停車し、
ゲンを担いだ4人全員が
カツ丼をがっついて食べている姿を
見た隣の女性二人は、
一体何の集団なのか、
不気味に感じたに違いない。


食事を終え、
次なるポイントへと
大きく移動した。


地形と広葉樹から定めた地は
道が二つに別れ、
ひろさんと相棒、
私と親分で二手に別れた。


良さそうな場所を求めて
親分とも別れ歩いていく。


森の端まで歩いて行き、
本命の雰囲気が感じ取られないまま
戻る形で別のルートを取りながら
歩いていると、ひろさんから
連絡が入り、この地を見切る事にした。


車までに戻る途中、
ひろさんと会い、やがて親分が現れ、
3人で談笑しながら車に戻った。


相棒の姿が無く、
連絡を入れると、
道に迷い、尾根伝いに戻っていると
声を荒げた。


やがて走りながら戻った相棒は、
4頭の鹿に遭遇し、走り逃げて来たと
尋常でない汗をタオルで拭い、話した。


PM 3:30


時間的に最後のポイントと
定めた地で4人駆けていくものの、
肝心の材が無いまま全員が
集合した尾根で、本日の採集終息を
噛み締めた。


夕食を私とmasaさんでよく行く
ラーメン屋に定め、4人カウンターに
並んで食べた。





炭水化物盛り沢山の
夕食は、涙が滲む程多かった。


満腹の4人はvivids ssp.に
立ち寄り、相棒にはプレス機を、
親分にはビートルマットを渡し、
解散の地でひろさんとは固い握手を、
笑顔そっくりな相棒と親分に
右手を振った。


初めて降り立った地での
本命採集には至らず、
皆に悔しさが満ち溢れ、
同地での本命採集を皆が誓った。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

良い状態のカワラ材ですね。
これなら爆産しそうです。
良い材の入手、羨ましいです。

2015.12.14(Mon) 04:51 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

お疲れ様でした。
厳しかったですね!

自己採集個体を一つも持って帰らなかったのは初めてかもです。
大きい幼虫採りたかったです。
代わりにセーケンさんから託された大きい幼虫頑張って育てます(笑)

リベンジしましょうね!

2015.12.14(Mon) 06:48 | URL
どうも~~♪ - masa

あ~楽しかった!!お疲れ。

ジャンプネタは最高だったわ(笑)シカに包囲された時はマジで怖かった。あんなんでクマとかシャレにならんぞ。

ま、またリベンジや(^^)厳しいけど。

2015.12.14(Mon) 09:09 | URL
残念でした! - REGA90

採れなくても仲間と一緒であればそれも
楽しそうですね。
みなさんに付いて行かれる鬼豚さんも尊敬します。

もしかして、熊が出た時のために・・・失礼(笑)

2015.12.14(Mon) 23:28 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>良い状態のカワラ材ですね。
>これなら爆産しそうです。
>良い材の入手、羨ましいです。

最高の材です!!

ただ、菌が強すぎて
産卵出来ないかも笑

熟成期間が必要です。

2015.12.15(Tue) 19:23 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>お疲れ様でした。
>厳しかったですね!

あの最高材で何も出なかったのは
おかしな話です笑

親分の「み~つけた」が
可愛かったですよ笑

>自己採集個体を一つも持って帰らなかったのは初めてかもです。
>大きい幼虫採りたかったです。

大きい幼虫、採りたかったですねぇ~。

>代わりにセーケンさんから託された大きい幼虫頑張って育てます(笑)

5月に向けて頑張って下さい!!

>リベンジしましょうね!

勿論!!

2015.12.15(Tue) 19:26 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♪

>あ~楽しかった!!お疲れ。

楽しすぎて腹がよじれたわ笑

>ジャンプネタは最高だったわ(笑)

親分が9割下ネタだし、
自分からボケるのは好きだけど
振られると恥ずかしがってやらない所、
でもジャンプはしてくれた笑笑笑

>シカに包囲された時はマジで怖かった。
>あんなんでクマとかシャレにならんぞ。

鹿は剥製にして君の家に飾ればいいよ笑
熊はあかん、勝てない笑

>ま、またリベンジや(^^)厳しいけど。

だね、絶対あの産地で採るぞ!!

2015.12.15(Tue) 19:34 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>採れなくても仲間と一緒であればそれも
>楽しそうですね。

そうなんですよ、採れなくたっていいんです。
楽しいから笑

>みなさんに付いて行かれる鬼豚さんも尊敬します。

親分は凄いですよ、
遠目から見たとき、フリーザに見えましたから笑

>もしかして、熊が出た時のために・・・失礼(笑)

そうですね!
唯一キン肉バスター出来ますからね笑

2015.12.15(Tue) 19:37 | URL
こんにちは! - ひろ

遅くなりましたが、
お疲れ様でした。
良さそうな樹液木や朽木はあるので、
きっと生息しているでしょう!
諦めずにあの地も制覇しましょう!

2015.12.16(Wed) 11:03 | URL
>ひろさん - セーケン

こんにちは!

>遅くなりましたが、
>お疲れ様でした。

中々雰囲気はあれど
掴めなかったですね。

>良さそうな樹液木や朽木はあるので、
>きっと生息しているでしょう!
>諦めずにあの地も制覇しましょう!

必ずや制覇しましょうね!!
皆との予定が合えばいいのですが。。。

2015.12.19(Sat) 11:41 | URL

↑