少量生産の効果

生ゴミ処理機にて廃菌糸に
フスマと薄力粉をレシピとし、
発酵させたマットに
クワガタマットとビートルマットを
混合させたマットで外産ミヤマの
成長が著しく良い。


それでは根喰いのヒラタにも
合うのではないかと考え、
ツシマヒラタクワガタに
試験的にモニターとなって貰おうと
マット作製に時間を費やした。





よく撹拌する事と、
加水量が非常に重要と考える。


2本目の交換後の
ユダイクスはゆっくりと
マットを食し、身体を大きくしている。





800ガラス瓶の♀と、





1900ガラス瓶の♂


自論となるが、
マット種はガラス瓶が
適しているように感じ、
ガラス瓶があればマットを
詰めるようにしている。


この好調な自作マット、
大量生産出来ない所が難点ではあるが、
マット作りは非常に楽しい。


廃菌糸をふんだんに配合した
マットな為、見た事の無い
キノコが生えたりするが、





愛嬌と思いながら
生ゴミ処理機にて発酵マットが
完成すると、時間を割いて
マット作製に没頭してしまう。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます - 郡部の鬼豚

マット作りまでされて飼育力覚醒ですね!
毎日の行動力も素晴らしいと思います。

あれそのきのこは先日拝見した我がブラザーきのこですよね?
大きく成長しちゃって(笑)

2015.12.08(Tue) 07:23 | URL
マット^ ^ - かんかん

自作マット良い感じですね(^ー^)ノ

マットはガラス瓶なの?(・・;)
ガラス瓶使ってないなぁ(・・;)

今度試してみます(^^;;

ところで・・・その怪しいキノコは?食用?(・・;)

2015.12.08(Tue) 10:14 | URL
- ちょく #91l6.5m2

こんにちは。
うちで使っているカブトマットからも同じきのこが生えます。
同じ廃菌床使ってるから当然ですね(笑)
気づいた時には、傘部分が影絵のようにケースに張り付いています。
かなり...嫌な光景です(汗)
早めのきのこ狩りをオススメします(笑)

2015.12.08(Tue) 12:25 | URL | EDIT
こんばんは - てっさん

廃菌糸の使い方。参考になります。マットからキノコが生えるのは、なんか神秘的ですね(笑)

2015.12.08(Tue) 22:09 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

このキノコは見たことがないです。
食えそうには見えない・・ですね(笑)

ツシマヒラタでも良い結果が出ることを祈ってますよ。

2015.12.10(Thu) 00:28 | URL | EDIT
>親分 - セーケン

こんにちは!

>マット作りまでされて飼育力覚醒ですね!
>毎日の行動力も素晴らしいと思います。

睡眠時間削りまくって
頑張ってますよ笑

>あれそのきのこは先日拝見した我がブラザーきのこですよね?

よくわかりますね笑
そうです、我がトリオキノコですよ笑

>大きく成長しちゃって(笑)

短期間に大きくなりました笑

2015.12.10(Thu) 15:03 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>自作マット良い感じですね(^ー^)ノ

予想以上に良いです♬

>マットはガラス瓶なの?(・・;)
>ガラス瓶使ってないなぁ(・・;)

あくまで自論です。
ただ、我が家ではガラス=マットで
大型化となってます。

>今度試してみます(^^;;

是非、お試し下さい!!
菌糸は半透明のPPがいいような。

>ところで・・・その怪しいキノコは?食用?(・・;)

食べません、食べようとも思いません!!

2015.12.10(Thu) 15:07 | URL
>ちょくさん - セーケン #WVb5vgCk

こんにちは!

>うちで使っているカブトマットからも
>同じきのこが生えます。
>同じ廃菌床使ってるから当然ですね(笑)

ちょくさんも生えてますか!?笑
ギネスなマットには付き物ですね笑

>気づいた時には、傘部分が影絵のように
>ケースに張り付いています。
>かなり...嫌な光景です(汗)

私もこのキノコは気分を害します笑

>早めのきのこ狩りをオススメします(笑)

マット中にもドンドン生えてます笑
幼虫はグングン大きくなってます!笑

2015.12.10(Thu) 15:10 | URL | EDIT
>てっさん - セーケン

こんにちは!

>廃菌糸の使い方。参考になります。

お役に立てて光栄です♬

>マットからキノコが生えるのは、なんか神秘的ですね(笑)

あまり見ない光景ですよね笑
廃菌糸配合すると、マット種も
かなり大きくなりますよ!

2015.12.10(Thu) 15:13 | URL

↑