招かざる者

インド メガラヤ産
ムニスゼッチフタマタクワガタの
種親♂75.8mmに対し、
2頭の♀を交配させ産卵セットを
組んでいる。


その内の38.3mm♀の
セットの材から可笑しな
食痕が現れ始め、よく確認した所
招かざる者が闊歩していた。





これはキマワリか
コメツキムシか。


どちらにせよ、肉食のワームは
クワガタ幼虫の脅威の為、
強制退去して貰う事となった。


ケースを開け、
♀の状態を確認し、





奴を探した。





材に潜られる前に
立ち退いて貰う事に成功した。


ワームの影響は無いかと
材を確認した所、





卵を確認した。





順調に次世代数を伸ばしているが、
初めて色の悪い卵が現れた。





味玉子のような色は、
恐らく孵化には至らないと思われる。


材の影響か、
♀の体力か解らないが、
安価な材は熱湯処理か
電子レンジでの処理が
必要だと痛感する。


この♀から採卵し、
プリンカップで保管していた
卵が孵化した。





75.8mm♂の付節が
取れまくる中、生命の灯が
消えぬ前にyouさん印の♀を
同居させている。





このラインで必ずや
次世代に繋げ、youさんに
本当の意味での恩返しを果たす。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは - M’s

ワーム、早くに発見されて良かったですね♪

あれは10年ほど前になるのでしょうか。
飼育を始めた頃、楽しみに割り出しをすると
そいつが大きな顔をして出てきました(笑)

別記事になりますが
ローゼンは飼育したことがないので
我が事の様に楽しみに見守っております!

2015.11.29(Sun) 00:18 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

キマワリの幼虫は気持ち悪いですね(笑)
早々に立ち退きしてくれて良かったです。
孵化と産卵成功、おめでとうございます!

2015.11.29(Sun) 03:28 | URL | EDIT
>M’sさん - セーケン

おはようございます!

>ワーム、早くに発見されて良かったですね♪

可笑しな食痕が出たら
直ぐさま対応しないといけませんね。

招かざる者は排除です笑

>あれは10年ほど前になるのでしょうか。
>飼育を始めた頃、楽しみに割り出しをすると
>そいつが大きな顔をして出てきました(笑)

驚きますよね笑
あれ?こんな食痕??って笑笑

不思議なのが、
あのスリムボディが
羽化すると、ぼってりボディな所です笑

>別記事になりますが
>ローゼンは飼育したことがないので
>我が事の様に楽しみに見守っております!

ローゼンもメソトプスと同じなので
飼育方法が解ると楽しいですよ!

スジブトの次はローゼン狙ってみて下さい!!

2015.11.30(Mon) 08:07 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>キマワリの幼虫は気持ち悪いですね(笑)
>早々に立ち退きしてくれて良かったです。

そうですね、神がいるなら
不公平すぎます笑

>孵化と産卵成功、おめでとうございます!

有難う御座います!
まだ次世代数を増やしていきます!!

2015.11.30(Mon) 08:09 | URL

↑