本末顛倒

ビートルマットと
クワガタマットにて産卵セットを
組んだゲルツルードノコギリクワガタ。


成果はクワガタマットに
軍配が上がり、驚く程孵化している。





そのセットの中には
未だ♀が潜り込んだままとなり、
通常地表で捉えた後、個別管理へと
移行しているが実施出来ていない。


卵が孵化すれば産卵セットを
暴くのだが、





初令幼虫に紛れ、
まだ多数卵のままで
ある為放置していた。


ところが、
よくよく観察してみると、






黒い肢体が
初令幼虫を捕食している
事に気付いた。





自らが産み落とした
生命を自らで摘み取る。


なんと本末顛倒な出来事なのかと、
迷わず♀が捕食する箇所に
スプーンを伸ばし、♀を取り出した。





♀は悪びれた素振りもなく、
捕食していた初令幼虫を
顎から離した。





無惨な姿を目の当たりにし、
産卵セット中の♀の取扱いの
重要さを再認識させられた。


産卵セットは予定通り
全ての見える卵が孵化した後、
割り出す事とする。


捕食された姿が頭から離れず、
落ち込みながらvivids ssp.を
出ようとしたところ、
ノコギリ繋がりではあるが
ウォレスが大きな体躯を披露した。





ゲルツルードの割り出しと共に
ウォレス交換を楽しみとする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは! - キングうーちゃん

産卵中の♀は幼虫を捕食すると聞いたことはありますが実際、食べているところを見るのは初めてです!

ある程度産卵したら見切りをつけて♀を出さないと本当に本末転倒ですね(^_^;)
その♀を出すのも難しそうですけど、、、(^_^;)

ゼリーを食べに上に上がってきてくれたら簡単なのですが、、、

2015.11.26(Thu) 15:14 | URL
こんばんは~ - ムシきんぐ

ゲルツ、羨ましいです^^
♂の抉れたような大顎がカッコいいですよね♪

捕食は残念ですね...

2015.11.26(Thu) 19:20 | URL
お世話になります - kabutomushiya

ヒラタではよく幼虫を食べられてしまいますが、ノコでもやはりタンパク質補充で食べるんですね。ちなみにサイカブトなどの小型のカブトムシも幼虫を食べます。タンパク質多めのゼリーと、早めの割り出しが良いようですね!。

2015.11.26(Thu) 20:25 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

これはショックですよね。
全滅される前に捕獲出来て良かったです。
残る卵が無事に孵化する事を願ってます。

2015.11.26(Thu) 20:42 | URL | EDIT
>キングうーちゃん - セーケン

こんにちは!

>産卵中の♀は幼虫を捕食すると聞いたことはありますが実際、
>食べているところを見るのは初めてです!

私も初めて見ました!

小学生の頃、オオクワガタ♀が
車に轢かれたクワガタの体液を
吸っている写真を見た事がありましたが、
捕食シーンは驚きました。

>ある程度産卵したら見切りをつけて
>♀を出さないと本当に本末転倒ですね(^_^;)
>その♀を出すのも難しそうですけど、、、(^_^;)
>ゼリーを食べに上に上がってきてくれたら簡単なのですが、、、

そうなんですよ、プロゼリーは
腐敗するのが早く誘導には向いてないので、
ゼリーを変更してみます。

2015.11.28(Sat) 09:56 | URL
>ムシきんぐさん - セーケン

こんにちは!

>ゲルツ、羨ましいです^^
>♂の抉れたような大顎がカッコいいですよね♪

ムシきんぐさんも多種を飼育されてますね!
ゲルツルードはヤフオクでもあまり
出品されていませんから飼育人口は少ないんでしょうね。

私が出品しますが笑

>捕食は残念ですね...

残念極まりないですね。
ゼリーを食べて欲しいです笑

2015.11.28(Sat) 10:07 | URL
>kabutomushiyaさん - セーケン

こんにちは!

>ヒラタではよく幼虫を食べられてしまいますが、
>ノコでもやはりタンパク質補充で食べるんですね。

産み落とされた数が
急に少なく感じる時は
食べられているんでしょうが、
捕食シーンは初めて見たので
衝撃的でした。

>ちなみにサイカブトなどの小型のカブトムシも幼虫を食べます。
>タンパク質多めのゼリーと、早めの割り出しが良いようですね!

卵での管理の環境変化による
孵化率低下が放置の要因なのですが、
捕食されては元も子もないので
早めの割り出しを心掛けます!

2015.11.28(Sat) 10:12 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>これはショックですよね。

♀が顎を動かして食べている
シーンはもう見たくないです笑

>全滅される前に捕獲出来て良かったです。
>残る卵が無事に孵化する事を願ってます。

全滅したら親分に申し訳ないです。。。

ただ、ゲルツルード、恐ろしい数が孵化してます笑

2015.11.28(Sat) 10:15 | URL

↑