PM寸劇

相棒masaさんの方角に向けて
歩いていると、切られたクヌギが
あちこちに見受けられた。





切られてから付いたキノコでは、
本命が入るまでにかなりの時間を要し、
大抵斧は弾き返されてしまう。


鉄の掟は、
付いたばかりの
キノコを決して叩いてはならない。


GPSを確認すると、
声を上げれば届くものと思い、
masaさんの名を呼び上げるが
返事は無かった。


仕事柄、運動不足が祟り、
身体全体に鉛を背負う感じで
前傾姿勢で前に進んでいった。


AM 11:13


漸くmasaさんと再会し、
拳を突き合わせた。


彼の満面の笑みを見る事が出来、
この地を選んで良かったと思った。


彼の手に乗る3令は、
気品溢れるパールホワイトの本命。





二人して雄叫びを上げた。


ルアーケースを覗くと、
彼の戦果が並んでいた。





もう一人前の採集家に
成り上がったmasaさん、
この世界に誘い込んで良かったと
心の中で呟いた。


masaさんが充分採集したと言い、
私に託した材に
斧を一閃させて現れたのは





本命と思いきや、気門がI、
頭が丸いノコギリクワガタであった。


もうこの材にはいないのかもしれないと
思った矢先、真っ白に朽ちた材の奥に
幼虫の姿が見えた。





慎重に取り出し、
掌に乗せた。





本命採集に至り、





追加を続け、





まだ産卵に来るであろうと判断し、
この材に見切りを付けた。


午前中に本命採集に至ると、
午後は坊主となる。


このジンクスを破りたく、
二人意気揚々と山を降り
昼食を摂る事にした。


この地でしか味わえない
ランチを選ぶものの、
グーグルマップが休業を知らせ、
第二候補店に向かった。


二人で昼食を摂りながら
次なるポイントを探す。


まだ足を踏み入れた事のない地に
向かう事にし、ランチを平らげ
コンビニで水分補給をし、
車を走らせた。


山の地形、
広葉樹の有無を見ながら
停車させ、身支度を整えた。


山へ突入しようと歩くと、
黒い物体が視野に入り足を止めた。





近くまで確認しに行くと、
ウリ坊と気付いた。





親に襲われては敵わないと
二人意見が一致し、
別ルートからの入山を決めた。


その山に広葉樹はあるものの、
鬱蒼としすぎており、
中々良いロケーションを
探せずに二人別れて歩いた。


夏の採集の為にと、
樹液木を忘れずに記憶していく。





午後からは陽が堪えるようになり、
汗が止まらず水分補給を意識した。


masaさんと携帯で
連絡を取り合い、
この地に見切りを付けるものの、
停車した場所までかなりの距離を要し、
二人息を切らしながら歩いて行った。


道のカーブが直線になり、
漸く停車した車が見えた。


汗を拭い荷物を積み、
次なるポイントを選択しようと
グーグルマップを見ていると、
運転席でmasaさんが寝落ちした。


PM 4:00


最後の場所を選択し、
運転を代わりアクセルを踏んだ。


グーグルマップが可笑しな場所を
ナビゲートしている事に気付き、
目的地を再度設定し車を走らせた。


到着した場所は
以前降り立った事のある地であり、
材が無かったのを記憶していた為、


PM 4:40


隣で疲弊した彼に、
本日の採集終息を告げた。


午後はあっと言う間に
終わってしまった。


そんな感覚に陥りながら
ジンクス打破出来なかった事に
悔しさが込み上げた。


停車可能な場所に停め、
二人平然と着替え、
汗で重たくなったシャツを
バッグに収めた。


汗を流した後は
日帰り温泉に立ち寄り、
ジェット風呂で二人並び
勝利の焼肉を提案し、
彼は快諾した。


二人運転をする為、
ノンアルコールビールで
祝杯を上げ、





焼肉を堪能した。





肉の質も良く、
何時ものようにゲラゲラと
笑いながら会話も進み、
小一時間の食事を終え
家路へと急いだ。


PM 11:40


我が家に到着し、
採集個体を撮影し、
masaさんと笑顔で別れた。





私は荷物を積んで
vivids ssp.に向かい、
採集した3頭を菌糸瓶に入れ、
家に戻りアルコールを注ぎ、
倒れるように眠りに就いた。


相棒との初秋採集で
弾みが付いた。


vivids AMGメンバーが
集う採集が待ち遠しく、
新産地での本命採集を脳裏に描く。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売
タランドゥスオオツヤクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

大漁でしたね!
これだけ採れたら面白かったでしょう。
来年の夏にも期待出来るポイントのようで、
楽しみは続きますね。

2015.11.25(Wed) 02:21 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

やりましたね!
午前中で決めちゃうところが大進化してますね。

すごいなぁ〜
お二人のパワー!

2015.11.25(Wed) 06:48 | URL
どうも~~♪ - masa

よぅ!相棒!

あんたと採集初めてホント良かったわ~でも、まだまだ先輩だと思ってるからね。タメ口以上だけど(笑)自力は数回しかないけど言葉に出来んね。

俺やで~~

2015.11.25(Wed) 08:27 | URL
おめでとう! - REGA90

沢山採れて良かったですね!

焼肉も美味かったことでしょう。

2015.11.25(Wed) 12:44 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>大漁でしたね!
>これだけ採れたら面白かったでしょう。

相棒が楽しんでくれたようです!

>来年の夏にも期待出来るポイントのようで、
>楽しみは続きますね。

冬にフィールドにて
樹液木をポイントとして
抑える事が非常に重要なんです。

夏も楽しみです♫

2015.11.26(Thu) 08:19 | URL
>世界の親分 - セーケン

おはようございます!

>やりましたね!
>午前中で決めちゃうところが大進化してますね。

やっちゃいました!!
PM3:00からかなぁと思ってましたが笑

二人で全く別ルートを歩く事で
採集確率が上がります。

親分もあのアプリを入れたので、
採集の時は同行するのではなく、
自ら歩いて探した方が
見つけた時の喜びも全く別物ですよ!

>すごいなぁ〜
>お二人のパワー!

まっさんのレベルアップは
とても嬉しいです!!

2015.11.26(Thu) 08:24 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>よぅ!相棒!

よう!

>あんたと採集初めてホント良かったわ~でも、

私も君をこの世界に引き摺り込んで良かったよ笑

>まだまだ先輩だと思ってるからね。

本当かよ笑
マツノさんに私を紹介した時、
忘れられないなぁ笑

>タメ口以上だけど(笑)

まさにタメ口以上だ笑
年下とは思えんから、
デブの成金と思って接してる笑

あ、ちょっと痩せたな笑

>自力は数回しかないけど言葉に出来んね。

でしょう!

親分もmasaさんと一緒に歩いて探すんじゃなく、
単独で探し当てて欲しいよ!

>俺やで~~

前髪まっすぐなんだな!!笑

2015.11.26(Thu) 08:29 | URL
>REGAにいさん - セーケン

おはようございます!

>沢山採れて良かったですね!

私は3頭です笑
あのルアーケースはバラエティセットですよ。

>焼肉も美味かったことでしょう。

美味しかったです!!
にいさんともまたご飯食べながら
話しがしたいです!!

2015.11.26(Thu) 08:31 | URL
こんにちは! - 門

オオは中々採れないよと聞く中でのGETは素晴らしいですね。毎回毎回採集に行くのにそれを咎めない家族も素晴らしいです。KIDの看板はクレイジービーだったと記憶しています…

2015.11.26(Thu) 11:18 | URL
- ju_tsu

幸先良いですねー
おめでとうございます。
いよいよシーズン開幕ですね!
マサさんとの素晴らしいコンビで
今シーズンは毎回焼肉に
になってしまうんじゃないですか?(笑

楽しい採集記ありがとうございました!

2015.11.26(Thu) 22:20 | URL
>門さん - セーケン

おはようございます!

>オオは中々採れないよと聞く中でのGETは素晴らしいですね。

オオクワガタ採集は難易度高いです。
生息する環境が決まってるので、
その場所を探すのがまた採集の醍醐味にもなります。

>毎回毎回採集に行くのに
>それを咎めない家族も素晴らしいです。

毎回が2回続く文言はまるで妻の
メッセージのようです笑

>KIDの看板はクレイジービーだったと記憶しています…

なるほど、クレイジービーの異名を持っていたのですね笑
合点がいきました!

2015.11.28(Sat) 09:43 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

こんにちは!

>幸先良いですねー
>おめでとうございます。
>いよいよシーズン開幕ですね!

いよいよ始まりましたが、
イノシシが脅威です笑

ju_tsuさんもお気を付けて下さいね!

>マサさんとの素晴らしいコンビで
>今シーズンは毎回焼肉に
>になってしまうんじゃないですか?(笑

勝利の焼肉連チャンもいいですね笑
ju_tsuさんとも焼肉行きたいです!

>楽しい採集記ありがとうございました!

いつもそう仰って下さり、
とても嬉しいです!!

2015.11.28(Sat) 09:50 | URL

↑