AM活劇

2015.11.21
AM0:00を過ぎて
首を傾げる。


確か約束は0:00とあり、
連絡を入れるものの
返信は無く、寝損ねた瞼が下り始める。


遅れる事8分後、
到着のメッセージが届き、
太陽に吠えろの石原裕次郎を
意識しながらブラインドを下げ、
相棒masaさんの姿を確認した。


急いで玄関を開け、
masaさんに右腕を上げ、
荷物を積み込み私がどうしても
行きたい地へと向かった。


道中、masaさんの私的生活に対し
私の意見を述べながらほぼ
ノープランで向かった。


私よりも仮眠を得たはずの
masaさんが睡魔に取り憑かれ、
ほぼほぼ私が運転し、目的地到着寸前
SAで二人してスヌーズを無視し、
寝まくってしまった。


このままでは
唯のランチを遠方まで食べに来た
富豪と化してしまうと恐れ、
睡魔と決別すべく、SAのトイレで
顔を洗い目的地へと向かった。


コンビニで朝食を摂り、
予め目を付けたポイントに
向かう途中の山に立ち寄った。


その地は遠目からは
雰囲気があるものの
本命生息には至らないと判断し、
早々に切り上げた。


次なるポイントは
私がこの地に足を運びたく、
masaさんの驚く顔を抑え
選択した地となる。


二人して入山するものの、
直ぐ様二手に別れ、
自身の感覚で本命を追い求めて歩く。


歩いていくと、
広葉樹の倒木が目に入り
近付くと、私好みの桜の倒木が
横たわっていた。





桜の枯れ方は多様であり、
大抵が赤枯れしてしまう。


赤枯れしてしまうと
オオクワガタは入らないが、
菌の付き方により、白枯れすると
可能性は格段に上がる。


赤枯れの場所が大部分を占め、
白枯れの場所もあったが、
本命が巣食う材では無かった。


GPSで位置を確認しながら、
その地形を鑑み歩いて行く。


歩き易い山道は
大抵高圧塔への作業員のロード。





真下に立つと解るが、
強烈な電磁波を感じ
頭が痛くなる。


歩き続け、鉄塔を二つ越えた所で
相棒から連絡が入る。


この地に材が無いと言う。


私も同感しながら
午前中はこの地で
散策したい旨を告げ、
私はその山の南側後方まで
歩いて行った。


その地には本命を採集する
材が無い為、停車した北側に向けて
歩いて行った。


もし夏場に訪れるのならと、





爆裂クヌギを覚えていく。


雰囲気のあるクヌギに
近付くと、樹液の匂いが
辺り一帯に立ち込め、
恐る恐る近付くと、
この季節にも関わらず、
キラービーと出会った。





襲われてはなるまいと、
その木を離れ、masaさんがいるであろう
北側へと足を向けた。


中々思い描いた場所は現れず、
諦めずに歩いていると、
masaさんから着信が入った。


足を止め、汗まみれの耳を
iPhoneに押し当てると、
「オオクワ出たかもしれん」と、
冷静に落ち着き払った声が聞こえ、
内容を確認しようとすると、
通話は途切れた。


すかさず電話をかけ直すと、
masaさんは本命と格闘しているようで
慌てて電話を切り、masaさんが記した
位置情報へと足を向ける。


その地まで直線にて200m程あり、
向かいながら材をチェックしていく。


歩いていると、
ふと腰からぶら下げている
携帯電話ケースが
無くなっている事に気付いた。


慌てて来た道を戻りながら
携帯電話を探し歩いた。


すると10分程歩き戻った場所に戻り、
赤いケースを何とか探し得た。


もしこれが地味な色で
あれば見つけるまでに更なる時間を
要したであろう。


vividsを謳い、取り込んで
良かったと絶叫した。


masaさんから画像が
飛ばされていた。





丸々と太った3令は
正しく本命であり、





真夏の暴君と並んでも
遜色が無いものだった。


相棒に祝辞を伝え、
その現場に向けて歩みを始めた。


To be continued.


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売
タランドゥスオオツヤクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

色々な紆余曲折がありながらも、
最後には本命をゲットするとは、
このチーム、持ってますね!(笑)

続きにも期待してます。

2015.11.24(Tue) 02:53 | URL | EDIT
おはようございます~ - ムシきんぐ

オオクワ、採ったことがないので羨ましいです^^
ケータイ、見つかってよかったですねv-218

2015.11.24(Tue) 06:50 | URL
どうも~~♪ - masa

やっほー!!

いつも通り大笑いの採集だったな。俺やで~~(笑)

2015.11.24(Tue) 09:09 | URL
- 石原門次郎

ボス、今回は太陽に吠えましたね*\(^o^)/*
山本KIDには気をつけてくださいね。奴はCRAZYですから>_<上手い!座布団1枚。知ってるかな…

2015.11.24(Tue) 10:24 | URL
-

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

2015.11.24(Tue) 11:51 | URL
- Asukuarute

本命おめでとうございます!
大きい、、、
うらやましいです♪

ケータイ見つかってよかったですね(´▽`*)

遅くなりましたが、
私のブログのほうも返信させていただきました。
よかったら見てください<(_ _)>




2015.11.24(Tue) 18:13 | URL
こんばんは^ ^ - mustar

採集お疲れ様です^ ^
GPSを駆使してのフィールドでのやり取りが目に浮かびますね。
masaさんにもコメしましたが、採集のたびに当然のように本命をGETしている姿が名人の域に達しているように思います。
実際の苦労を知っているので簡単な事ではないのは十分理解していますが(;^_^A

またご一緒出来る日を楽しみにしております^ ^

2015.11.24(Tue) 18:32 | URL
こんばんは。 - 宇佐クワ

セーケン 様

本命おめでとうございます。
材採集は、楽しそうですね^_^
やはり、樹液採集の出来そうな近くにある
産卵しそうな材ですか?
材採集に近ければ連れて行って欲しい
位、やって見たくなりました。^_^
感動するでしょうね(^_^)

2015.11.24(Tue) 21:20 | URL
こんばんは! - ひろ

お疲れ様でした!
いつもとはシナリオが違っていて、
もう?って感じでしたが(笑)
LINE来た時にはもう割りたくて割りたくてウズウズしてました。
次の採集頑張ってきます!

2015.11.24(Tue) 22:05 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>色々な紆余曲折がありながらも、
>最後には本命をゲットするとは、
>このチーム、持ってますね!(笑)

masaさんの採集力が
飛躍的に成長してるので、
本命と出会える確率が上がって来てるからです。

>続きにも期待してます。

続きはお察しの通りで笑

2015.11.25(Wed) 08:19 | URL
- セーケン

おはようございます!

>オオクワ、採ったことがないので羨ましいです^^

私は小学生の頃から
オオクワガタは自分で採るものだとばかり
思い込んでいました笑

最近ではここまで難しくなるとは
思いもしませんでした。

そこがまたこの採集の魅力なのですが。

>ケータイ、見つかってよかったですねv-218

本当良かったです!
見つけた時、大絶叫しましたよ笑

2015.11.25(Wed) 08:21 | URL
>まっさん - セーケン

どうも、どうも笑

>やっほー!!

お、元気なノリだな笑

>いつも通り大笑いの採集だったな。

最高に面白かったな笑
想像出来る人で良かった笑

>俺やで~~(笑)

前髪真っすぐに切ったんだな!!

2015.11.25(Wed) 08:23 | URL
>石原門次郎さん - セーケン

おはようございます!

>ボス、今回は太陽に吠えましたね*\(^o^)/*

青空に吠えましたよ!

>山本KIDには気をつけてくださいね。
>奴はCRAZYですから>_<上手い!座布団1枚。

門さん、意味が解らないです。。。

>知ってるかな…

山本KIDは知ってますけど。。。

2015.11.25(Wed) 08:25 | URL
>Asukuaruteさん - セーケン

おはようございます!

>本命おめでとうございます!
>大きい、、、
>うらやましいです♪

フィールドで見ると本当に
大きいんですよ!!

飼育してる方が確実に
大きい筈なんですけどね笑

>ケータイ見つかってよかったですね(´▽`*)

冷や汗半端無かったです笑
無くなったらこの地を恨んでしまいます笑

>遅くなりましたが、
>私のブログのほうも返信させていただきました。
>よかったら見てください<(_ _)>

月末で中々時間が取れず、
コメント出来ずに申し訳ないです。

後ほど訪問しますね!

2015.11.25(Wed) 08:29 | URL
>mustarさん - セーケン

おはようございます!

>採集お疲れ様です^ ^
>GPSを駆使してのフィールドでのやり取りが目に浮かびますね。

目に浮かんじゃいますよね笑

>masaさんにもコメしましたが、
>採集のたびに当然のように本命をGETしている姿が
>名人の域に達しているように思います。

masaさんのレベルアップは
vivids AMGに大きな力を与えますね。

最高です!!!

>実際の苦労を知っているので
>簡単な事ではないのは十分理解していますが(;^_^A

そうですね、全然いないんですよ、彼ら笑

>またご一緒出来る日を楽しみにしております^ ^

採集の帰りにmasaさんと話ししてたんですよ。
またmustarさんと採集行けたらなって。

先ずはお身体ご自愛下さいね。
何時でもお待ちしてますよ!!

2015.11.25(Wed) 08:33 | URL
>宇佐クワさん - セーケン

おはようございます!

>本命おめでとうございます。
>材採集は、楽しそうですね^_^

楽しいですよ!!

>やはり、樹液採集の出来そうな近くにある
>産卵しそうな材ですか?

今回は樹液木から近かったです。

オオクワガタは成虫生息場から
幼虫生育場までかなり広い範囲を
領域としてる気がします。

>材採集に近ければ連れて行って欲しい 位、
>やって見たくなりました。^_^
>感動するでしょうね(^_^)

火の國採集で行きましょう!!

今冬、火の國行けるかなぁ。。。

2015.11.25(Wed) 08:37 | URL
>ひろさん - セーケン

おはようございます!

>お疲れ様でした!
>いつもとはシナリオが違っていて、
>もう?って感じでしたが(笑)

久しぶりにAMに採れたので、
PMも意気込んでましたが
ジンクス打破出来ませんでした笑

>LINE来た時にはもう割りたくて割りたくてウズウズしてました。
>次の採集頑張ってきます!

ひろさんのタコ採れ記事、楽しみにしてますね!!
あぁ、行きたかった笑

2015.11.25(Wed) 08:39 | URL

↑