手を振る

採卵からの孵化も好調な
ムニスゼッチフタマタクワガタ。


2015.10.3にセットした
コナラ柔軟材と半分にカットした
砂埋め霊芝材があったが、
♀が大きなケースを歩き回り、
産卵の前に体力を失い、
亡くなるのではないかと勘繰り、
小ケースに移していた。


上記セット分にも産卵の可能性が
あると、確かめる事にした。


先ずは75.8mm♂×38.3mm♀セット





期待もせずに持ち上げると、





マットを食べていたと物語る
初令幼虫に出会えた。


幸先が良いと鼻を擦り、
コナラ柔軟材に手を掛けると、





初令幼虫が続々現れた。





柔らかめの材であれば、
表面産みの種に材の体積は
必要無い。





食痕を追う楽しみを味わいながら
作業は続き、砂埋め霊芝材に
産み落とされた個体のサイズに驚く。





明らかにコナラ柔軟材とは
サイズが異なる。


砂埋め霊芝材の効果を
体験しながら採取出来た数は、





コナラ柔軟材から7頭、





砂埋め霊芝材からは、
3頭を採取した。


この時点で孵化した
全体数は24頭となった。


次なるセットは、
75.8mm♂×36.5mm♀





砂埋め霊芝材ハーフと
固いカワラ材でのセットとなり、
手で触れると砂埋め霊芝材に
期待が寄せられた。





幼虫を探すと、





またもマットから1頭
発見した。





固い材からは1頭、


砂埋めハーフ霊芝材からは
こちらを含む、





4頭、合計6頭の採取となった。





これで鬼門と恐れていた
インド メガラヤ産
ムニスゼッチフタマタクワガタは
30頭の初令幼虫を迎えた。


一体私は何に怯えていたのかと
忘れてしまう程、採取絶好調となる。


vivids ssp.ルームを後にする際、
鬼門であった筈のムニスゼッチに
farewellと手を振り玄関を開けた。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売
タランドゥスオオツヤクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

産みましたね、大成功ですね。
「材が良いと爆産確実」と言うことがわかりました(笑)
30匹の幼虫飼育を頑張って下さい。

2015.11.21(Sat) 03:27 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

日頃のきめ細やかな飼育が功を奏して日々爆産中ですね!
sspルーム効果も充分発揮され絶賛せざるを得ませんね!
次回の訪問が楽しみです。

本当に手を振ってsspを出るニヤついた顔が目に浮かびます(笑)

2015.11.21(Sat) 06:35 | URL
はじめまして。 - ムシきんぐ

初コメ失礼致します。ムシきんぐです。
ちょくちょく読ませていただいていましたが、今までコメントできず、すいませんv-435
これから、お付き合いのほどよろしくお願いします。

フタマタ、矢張りコナラ材が有効なんですね^^
我が家も近々チャレンジする予定なので、参考にさせていただきますね。

2015.11.21(Sat) 16:49 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>産みましたね、大成功ですね。
>「材が良いと爆産確実」と言うことがわかりました(笑)

そうですね、♀もきちんと選んでるんですね笑

>30匹の幼虫飼育を頑張って下さい。

20頭頑張ります!!
10頭は恩返し出来て良かったと思ってます♫

2015.11.23(Mon) 00:48 | URL
>世界の親分 - セーケン

こんばんは!

>日頃のきめ細やかな飼育が功を奏して日々爆産中ですね!

毎日が楽しくて仕方ありません笑

>sspルーム効果も充分発揮され絶賛せざるを得ませんね!
>次回の訪問が楽しみです。

vivids ssp.は最高ですね笑
累代が上手くいき始めると楽しくて仕方ありません笑

>本当に手を振ってsspを出るニヤついた顔が目に浮かびます(笑)

親分は私を知ってるからなぁ笑

2015.11.23(Mon) 00:51 | URL
>ムシきんぐさん - セーケン

初めまして、
こんばんは!

>ちょくちょく読ませていただいていましたが、
>今までコメントできず、すいませんv-435
>これから、お付き合いのほどよろしくお願いします。

謝られることなどありませんよ!
こちらこそ宜しくお願いします!!

>フタマタ、矢張りコナラ材が有効なんですね^^
>我が家も近々チャレンジする予定なので、参考にさせていただきますね。

表面産みの種には、
柔らかめのナラ材は大変有効ですね。

カワラクヌギ材、砂埋め霊芝材にも
産みます!!

♀が気に入るような材を
入手する事が重要ですね。

フタマタ種、飼育頑張って下さいね!

2015.11.23(Mon) 00:55 | URL

↑