ネグロスの風情

私が唯一飼育しているOdontolabis 、
ツヤクワガタ種であるフィリピン
ネグロス島産 インターメディア用の
ビートルマットのガス抜きを終え、
マット交換を行う事にした。


ミニブラックボックスに投入した
個体をスプーンで探す。





空間を作り出すのが
お好きな彼らを見つけるのは
容易い作業となる。





早速スケールに乗せて
成長具合を測る。





21.5g♂


マルバネに少し容姿が似るが、
インターメディアは更に
グロテスクに輪郭がはっきりとしている。


変遷は、
2015.2.28 初令投入
2015.5.27 8.5g
2015.8.17 16.0gとなる。


次なる個体は、ケース上部で
遊んでいるようにも見えた。





体重は、





未だかつてスケールに
このような姿勢で乗られたのは
初めてであり、寄席の終幕かと思った。


14.1g♀


変遷は、
2015.2.28 初令投入
2015.5.27 7.7g
2015.8.17 15.0gとなり、
減量となった。





♀と思い込んで1400ボトルに
投入した個体は、
机に頬杖を付いてこちらに笑みを
浮かべる、そんな所か。





お腹に脂肪を蓄えた♂
24.5g


変遷は、
2015.2.28 初令投入
2015.5.27 計測不能
2015.8.17 7.6gとなり
大きな成長を果たした。


そして、最後はこちら。





前回交換時から一切潜らない♀が
透けて見えている。


ボトル蓋を回転させる度に
中でコロコロと回り横倒れとなった。


マットを食べず
ボトル上部で遊び呆けた彼女は、





10.6g♀


変遷は、
2015.2.28 初令投入
2015.5.27 計測不能
2015.8.17 10.2gとなる。


所感は、
3令までは800ボトルで過ごし、
その後♂はミニブラックボックスで
大型化を図れば無駄が無く感じた。


ここからどのような
体重変遷となるのか。


ボトル上部にて遊び呆ける、
風雅に反する生活は
辞めて頂きたい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売
タランドゥスオオツヤクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

大きく育ってますね。
減量せずに羽化したら何センチになるのか、
楽しみですね。

2015.11.20(Fri) 02:55 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>大きく育ってますね。

まだまだ足りません。
40gはいかないと笑

>減量せずに羽化したら何センチになるのか、
>楽しみですね。

上部で遊ぶのだけは辞めて頂きたいですね笑

2015.11.23(Mon) 00:46 | URL

↑