リベンジ、現る

ヘラクレスが食したマットを篩にかけ、
フスマと薄力粉、廃菌糸を混合させた物を
生ゴミ処理機で稼働し続けた結果、
完成に至った。





生ゴミ処理機から取り出し、
更に篩に掛けて微粒に整える。





加水を施し、
セオリー通りにマットを
詰めていく。





10cm毎にプレスし、
作製マットで足りなかった分は
既製品のビートルマットで補った。





24Lコンテナに対し、
約8割をマットで埋め、
ヘラクレスの産卵に控える。


既製品を使用すれば
マット代も馬鹿にならないが、
ヘラクレスが食べたマットで
あれば産卵数も期待が持てると言う。


面倒な作業ではあるが、
マットを作製する行為がとても楽しいので
眉間に皺は寄らない。


空いた生ゴミ処理機には、
前回アクベシアヌス、ユダイクスで
交換したマットと廃菌糸を投入し、





予め用意しておいた
フスマを振り掛けた。





水分を調節しながら
ビートルマット完成を待つ。


さて、
2015.9.28に届いた
ローゼンベルグオウゴンオニが
雌雄共にモリモリゼリーを
食べている姿を見ていると、
成熟期間に達し、そろそろ
ペアリングしても問題無いと感じられる。


しかし、もし♀に突然の不幸が
訪れたのなら、また、産卵に
至らなかった場合を想定して、
オークションにて別♀を用意した。





大きな段ボールに、
緩衝材で包まれた生体を取り出した。





ローゼンベルグオウゴンオニ
♀43mm





同じく♀41mm





そしてヒラタ惨敗ムードが
漂い続ける中、自らを境地に
追い込むべく届けられたのは、





インドネシア スマトラ島
クリンチ産





アルキデスヒラタクワガタ
WD90mm♂





WD40mm♀


以前飼育し、
♀1頭の累代で頓挫した種を
再び飼育する事にした。


どうも私はこのようなフォルムが
好みであり、短歯には興味が湧かない。


雌雄共に恐ろしく元気であり、
雄に関して言えば、
「いつでも挟める、覚悟はいいか?」
とばかりに私の手の動きに合わせて
顎を振り上げる。





境地から抜け出す事は出来るのか。


自身、楽しみながら
リベンジを果たす。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売
タランドゥスオオツヤクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは - REGA90

♀複数用意するのは正解と思います!

またアルキデスは私は短歯が好きです。
あのずんぐり感がたまらないです。


2015.11.18(Wed) 00:46 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

アルキは大きいですね。
挟まれたら、ひとたまりもありません(笑)

自作マットの完成、おめでとうございます。
飼育費削減になれば良いですね。
あ、糞などはミキサーで粉々にすれば、
さらに使用できる量が増えるのでは?

オウゴンの複数体制は良いですね。
これなら失敗は無さそうです。
頑張ってください。

2015.11.18(Wed) 01:05 | URL | EDIT
おはようございます - 山梨・鈴木

ローゼンベルグの爆産、期待しています!
僕も来年ローゼンベルグのリベンジを企んでいます。

2015.11.18(Wed) 08:22 | URL
どうも~♪ - masa

アミバじゃん(笑)『俺は天才だ~覚悟はいいか!?』ってな。アルキの長歯もいいなぁ~

2015.11.18(Wed) 08:42 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

遂にセーケンマットの誕生?

アルキ90mmは良いんじゃない♪
でも、オイラは短歯が好き♪

2015.11.18(Wed) 17:04 | URL
- Asukuarute

メスが何頭もいると安心ですよね(^^)

アルキ私も長歯型が好きです!
でも、ブリードすると短歯ばっからしいですね、、、
WF1の長歯期待です♪

2015.11.18(Wed) 17:28 | URL
>REGAにいさん - セーケン

おはようございます!

>♀複数用意するのは正解と思います!

自らを境地に追いやり言い訳出来ないようにする
ルールから外れてしまいましたが、
親分の販売会が翌年あるので数が必要なんです。

>またアルキデスは私は短歯が好きです。
>あのずんぐり感がたまらないです。

ずんぐりは私も好きなんですが、
短歯よりも長歯の方がバランス良く見えて
好みます。

短歯も長歯もイケてるのに、
何故かあまり人気ないんですよね笑

2015.11.19(Thu) 08:13 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>アルキは大きいですね。
>挟まれたら、ひとたまりもありません(笑)

どれぐらいの力なのか、
試してみたい気持ちもあるんですが、
やっぱり痛いのは嫌だと試していません笑

>自作マットの完成、おめでとうございます。
>飼育費削減になれば良いですね。

今回10Lぐらいは自作マットなので、
安く仕上がりましたよ。

>あ、糞などはミキサーで粉々にすれば、
>さらに使用できる量が増えるのでは?

篩に残ったのは菌糸カスでして、
ミキサーは五月蠅いので
夜中かけられないんですよ笑

>オウゴンの複数体制は良いですね。
>これなら失敗は無さそうです。
>頑張ってください。

どのラインでも爆産させますよ!

2015.11.19(Thu) 08:17 | URL
>山梨・鈴木さん - セーケン

おはようございます!

>ローゼンベルグの爆産、期待しています!

頑張りますよ!!

>僕も来年ローゼンベルグのリベンジを企んでいます。

鈴木さんならリベンジ果たせるはずです!!
楽しみにしてますね!!

2015.11.19(Thu) 08:18 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>アミバじゃん(笑)
>『俺は天才だ~覚悟はいいか!?』ってな。

『俺はサイドカーだ~出発はいつだ!?』ってな。笑

>アルキの長歯もいいなぁ~

あなた、短歯好きでしょ笑

あのずんぐり体型と君の体型・・・
おっと、喋りすぎたようだ笑

2015.11.19(Thu) 08:21 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>遂にセーケンマットの誕生?

カブトに食してもらうマットと、
クワガタの添加目的のマットと
2種類作製してます♫

楽しすぎます笑

>アルキ90mmは良いんじゃない♪
>でも、オイラは短歯が好き♪

皆様、短歯が好みのようですね!

短歯誕生したら
引き取って下さいね笑

2015.11.19(Thu) 08:23 | URL
>Asukuaruteさん - セーケン

おはようございます!

>メスが何頭もいると安心ですよね(^^)

そうですね、ただ♂に問題があると
終わりです笑

>アルキ私も長歯型が好きです!

おっ!!
Asukuaruteさんも長歯派ですか!!

気が合いますね~♫

>でも、ブリードすると短歯ばっからしいですね、、、

温度が関係するようですね。
私も飼育を深く行っていないので
口にするものではないですが。

>WF1の長歯期待です♪

そうですね!

頑張ります!!

2015.11.19(Thu) 08:26 | URL

↑