真価発揮

2015.10.23セット分、
タランドゥスを暴くことにした。





材はクマモンさん印の
メガカワラ材。


前回の使用では一桁採取であったが、
今回はどうなのか。


この♀が現在産卵可能の中で
最後の個体となり、特殊任務も
請け負う為失敗は許されない。


材を裏返し、
穿孔屑を取り除いていくと、





♀の生存を確認しつつ、
材の状態も確認する。


白く剥がれた断面の
色と水分量で期待が込み上がる。


♀が産卵しているであろう
箇所を暴くと、





元気に生育中の初令幼虫
4頭が現れた。


産卵ボトルからの初令と
比べるととても大きく感じる。


特殊任務分がこの一面で得られ、
肩の荷が降りつつ、
この状態であれば採取数は
伸ばせると感じ、材を剥がしていくと、





元気な初令幼虫が
次々と現れた。





爆産の予感が脳裏をよぎり、
逸る気持ちを抑えながら
材を剥がしていく。





メソトプス特有のグリーンエッグが現れ、
更に慎重に産み落とされた者達を探した。





初令幼虫はその後も現れ続け、
結果、





特殊任務4プリンカップに
投入した4頭と製氷皿15頭、
孵化が近い卵1個の合計20頭を
メガカワラ材で得る事が出来た。


♀は頗る元気な為、
もう一度この材で
トライしてみる事とする。





体力のある時は
カワラ材、体力低下の時は
カワラボトル産卵で自身の
メソトプス飼育を確立させる。


大台20頭を叩き出した
メガカワラ材、遂に遺憾無く
真価を発揮した。


クマモンさん印のカワラ材は、
細い材に対して
ムニスゼチフタマタでも
結果を出している。


私の飼育に於いて、
クマモンさん印のカワラ材は
飼育軸とさせて頂く。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

お疲れさまです - M’s

こんばんは!
タラン、上手く沢山採れましたね!
よかったですね

幼虫の余品がでるかな~楽しみにしとこ!(笑)

2015.11.15(Sun) 01:14 | URL
おはようございます - 郡部の鬼豚

爆産おめでとうございます!
セーケンさんとクマモンさんの素晴らしいコラボ成果ですね。

おめでた続きでうらやましい!
私もおめでた目指します(笑)

2015.11.15(Sun) 06:56 | URL
20^ ^ - かんかん

産んでますねぇ〜(^ー^)ノ
どんどん酷使して産ませ続けてどこまで伸ばせるか見せて下さい^ ^

2015.11.15(Sun) 10:38 | URL
- you

タランドゥスの1回のセットでの20頭、
これかなりスゴイと思います。
うれしいですね!

2015.11.15(Sun) 10:46 | URL
さすがです - 山梨・鈴木

特殊任務、お疲れ様です。
幼虫を取らなければ、というプレッシャーの中、確実に幼虫を取るスキルはさすがです。
それも20頭。
重ね重ね、さすがです。

2015.11.15(Sun) 14:31 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

かぁ~噂には聞いてたけど、良い材ですな~♪

1セット20は凄いよ!

2015.11.15(Sun) 15:59 | URL
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
材からこんなにニョロがみつかると
ちょっと快感ですよね。
私はちびちび頑張ります!

2015.11.15(Sun) 17:56 | URL
こんばんは - もっち

お見事ですね(^^)
クマモンさん印のカワラ材は飼育軸になりますね♪

2015.11.15(Sun) 20:33 | URL
>M’sさん - セーケン

こんばんは!

>タラン、上手く沢山採れましたね!
>よかったですね

特殊任務を遂行させられる事が出来て
本当に良かったです。

数は良い材だったからです!!

>幼虫の余品がでるかな~楽しみにしとこ!(笑)

vivids ssp.にて余品販売致しますので
良かったらご利用下さい!

2015.11.15(Sun) 22:36 | URL
>世界の親分 - セーケン

こんばんは!

>爆産おめでとうございます!
>セーケンさんとクマモンさんの素晴らしいコラボ成果ですね。

爆産・・・なんて良い響きなんでしょうか笑
クマモンさんのお陰です!!

>おめでた続きでうらやましい!
>私もおめでた目指します(笑)

親分のタランドゥス飼育、
楽しみにしてますよ!!

2015.11.15(Sun) 22:38 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>産んでますねぇ〜(^ー^)ノ

産みましたよ~

>どんどん酷使して産ませ続けて
>どこまで伸ばせるか見せて下さい^ ^

酷使とは響きが悪いですね笑
♀が材を欲しがってるんです。

まだ産むのか?と尋ねると、
顔を上下させるんです笑

2015.11.15(Sun) 22:41 | URL
>youさん - セーケン

こんばんは!

>タランドゥスの1回のセットでの20頭、
>これかなりスゴイと思います。

youさんにそう言って頂くと、
途轍もなく嬉しいです♫

>うれしいですね!

特殊任務が達成出来て、
本当に嬉しかったです♫

2015.11.15(Sun) 22:43 | URL
>山梨・鈴木さん - セーケン

こんばんは!

>特殊任務、お疲れ様です。
>幼虫を取らなければ、というプレッシャーの中、
>確実に幼虫を取るスキルはさすがです。

穿孔した時点で4頭は採れると
勝手に確信していました笑

本当に材のお陰なんです。

>それも20頭。
>重ね重ね、さすがです。

後にも先にもこの20頭は
私にとってもメモリアルになりそうです!

2015.11.15(Sun) 22:47 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>かぁ~噂には聞いてたけど、良い材ですな~♪

不思議なのが、
孵化出来ずに黒く消失する現象が無いんですよ。

菌の影響なのか、
黒カワラっぽいんですけど、
本当、最高の材です!!

>1セット20は凄いよ!

私も驚きました!

まだ居るって笑

2015.11.15(Sun) 22:50 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんばんは!

>セーケンさん、こんばんは。
>材からこんなにニョロがみつかると
>ちょっと快感ですよね。

そうですね!
AM3:00まで夢中になってやってましたから笑

>私はちびちび頑張ります!

そんな事言わず、
どっさり採って下さいね!!

2015.11.15(Sun) 22:52 | URL
>もっちさん - セーケン

こんばんは!

>お見事ですね(^^)
>クマモンさん印のカワラ材は飼育軸になりますね♪

クマモンさんの目利きの材を
カワラで回すので間違いないです。

まさに飼育軸です♫


2015.11.15(Sun) 22:58 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

これは凄い性能の材ですね。
これさえあれば、
産卵失敗などありえませんね(笑)
羨ましいです。

2015.11.16(Mon) 03:24 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>これは凄い性能の材ですね。
>これさえあれば、
>産卵失敗などありえませんね(笑)

材を寝かした期間も良かったと思います。
(材の水分状態ですね)

>羨ましいです。

皆様欲しがる材なので、
要予約です。

オオクワガタの材飼育で
物凄い結果出てますから。

2015.11.17(Tue) 00:59 | URL

↑