正真正銘

11/10は会社的に休みであり、
朝から眩しく太陽が照り、
私の採集意欲を掻き立てた。


娘や妻を送り届けた後、
所用を済ませvivids ssp.にて
採集ツールを装備して車に乗り込んだ。


地図を確認しながら
停車させる場所を探した。


平日に低速で走る車は
非常に怪しいと思われる。


車を停め、
藪を掻き分けて尾根を目指す。


風が強く吹き上げ、
山の木々がしなり、
葉がガサガサと音を荒げ、
まるで私に向かって全ての
木々が倒れてくるかのような、
そんな不安を思い浮かべてしまう。


木々が鬱蒼としていては
本命には出会えない。


尾根を歩きながら
立ち枯れや倒木に目を凝らす。


遠目に見えるのは
根から倒れた広葉樹。


近付いていくとコナラと
判明し、採集名人無限大を
リュックから引き抜く。





質量は申し分ない。


あとは朽ち方か。


ホリンボで探りながら
良さそうな箇所に振り下ろす。


すると内部は白く朽ち、
状態はとても良く、
食痕も現れた。





その食痕は太く伸びていく。





此処ぞとばかりに
狙いを定めると、
その食痕の主のお尻から
種を思い描く。





現れた部位から、
ミヤマ、ノコギリは消える。


残るはコクワガタ、ヒラタクワガタ、
オオクワガタ。





コクワガタにしては
大きいと、消去法で残るは2種となる。





真っ直ぐ伸びる
ストレートな顎は、





正真正銘、
大きなコクワガタであった。


それにしても大きいと感じ、
唯一持ち帰る事にした。


vivids ssp.にて
スケール測定をすると、





6.9gもあった。


コクワガタにしては
中々やるじゃないかと、
カワラタケ菌糸に投入し、
育てる事にした。


子供達が寝静まってからは、
再びvivids ssp.に足を運び、
無言で10ブロックを詰め終えた。





800ボトルが15本、
1400ボトルが17本綺麗に
詰め終えた。


フィールドで汗を流し、
プレスマシーンでまた汗を流し、
とても充実した1日であった。


本命採集の感覚を研ぎ澄まし、
予定されている採集に備える。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

大きなコクワですね。
菌糸の使用でどこまで伸びるか、楽しみです。
結果発表を期待してますよ。

2015.11.12(Thu) 02:32 | URL | EDIT
平日採集^ ^ - かんかん

確かに平日にゆっくり走り、山に入っていく・・・
良い歳したオッ◯ん?が1人で・・・
下手するとリストラされて人生に疲れて自◯でもするのかと疑われかねないね(^^;;

まぁそんなんでも巨大コクワが採れたなら良い採集でしたね(^ー^)ノ

2015.11.12(Thu) 07:55 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>大きなコクワですね。
>菌糸の使用でどこまで伸びるか、楽しみです。

私にとって貴重なカワラタケを使用したので、
70mmいってもらわないと困ります笑

>結果発表を期待してますよ。

発表無かったら暗黙で理解して下さいね笑

2015.11.14(Sat) 22:15 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>確かに平日にゆっくり走り、山に入っていく・・・
>良い歳したオッ◯ん?が1人で・・・
>下手するとリストラされて人生に疲れて
>自◯でもするのかと疑われかねないね(^^;;

有り得ますね笑

ただ、赤いウェア着てリュック背負って
自殺しないでしょう笑

仕事的に嫌な事が多すぎて
山に向かいたい時は多々ありますがね笑

>まぁそんなんでも巨大コクワが
>採れたなら良い採集でしたね(^ー^)ノ

水を忘れなかったら
もっと採集続けてましたが笑

まぁ、気張らず楽しみますね!

2015.11.14(Sat) 22:20 | URL
こんばんは! - ひろ

このコクワは面白そうですね(笑)
70mm狙いですか!
オオコクワなら。

早く割りたいです(笑)

2015.11.14(Sat) 23:43 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!

>このコクワは面白そうですね(笑)

背中見た時はガッツポーズだったんですけどね笑
食痕が違いますよね、本命とは。

>70mm狙いですか!
>オオコクワなら。

いえ、純粋コクワガタで狙います笑

>早く割りたいです(笑)

先日は雨男軍団にやられたそうですね笑
また行ける日、決めましょう!

2015.11.15(Sun) 23:54 | URL

↑