容量の関係性

先週作製した
アクベシアヌス用マットから
匂いや温度から問題無いと判断し、
交換する事にした。


全て2015.7.4
投入個体群の交換となる。


無作為に瓶に手を伸ばし、
1本目を決めた。





ガラス瓶から見えても
ボトルマジックで取り出すと
小さかったという
ありふれた話となるのか。


早速取り出し、
スケールに乗せた。





11.2g→18.3g


マット個体投入用にと、
108円均一で用意した棒で
投入口を開ける。





更に大きく開ける為に
蕎麦打ち棒で拡大する。





この後の行為は同作業の為、
体重を羅列していく。





11.9g→18.6g





10.9g→28.1g





8.5g→17.0g





14.4g→19.2g





12.6g→28.6g


と、ここまで順調な成長ぶりを
目の当たりにしてきたが、
唯一2300ボトルに投入していた
幼虫が異様に大きく見えた為、
ショートケーキの苺のように
最後にとっておいた。





2300ボトルに横たわる
大きな背中が見え、
益々楽しみが増していく。





スプーンが接触しないように、
幼虫を取り出した。





印象は、重く長い。


スケールは、





32.7gと今回で最大個体となった。


たまたま大きい個体だったのか。
容器の容量に比例するのか。


次回交換時には
30g近辺を2300ボトルに投入して
検証する事にする。


この大きくなった購入
マットが残念にも今や茶色く、
熟度が浅く感じる。


私が配合したマットに
先日投入したユダイクスは、
暴れる事無く落ち着いている。


熟度を整え、
三カ月後の交換を楽しみにする。





vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



マット作製からガス抜き期間を経て
最後のアクベシアヌスボトル交換を
行った。





16.4g有り、
♀としては大きく成長してくれている、
そんな気がする。


マット選択は大成功と言え、
今後も購入対象とする。


COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

デッカイですね!
マットが大成功だった証ですよ。
おめでとうございます!
まだ大きくなることは確実なので、
もっともっと育って貰いましょう。

2015.11.09(Mon) 03:51 | URL | EDIT
どうも~~♪ - masa

ショートケーキのイチゴのとこドヤ顔で書いたでしょ??分かるで(笑)あのビンの個体ならそうなるよね。

2015.11.09(Mon) 08:51 | URL
こんにちは - もっち

7月の投入で28gに伸びているだけでも大きいですが・・・
32.7gとはマットの効果ですね(^^)
素晴らしい成長です。
ここは、1年1化させたいですね(^^)

2015.11.09(Mon) 18:57 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>デッカイですね!
>マットが大成功だった証ですよ。
>おめでとうございます!
>まだ大きくなることは確実なので、
>もっともっと育って貰いましょう。

マットは前評判通りでした。

3年1化になったらどうしようか
不安は募るばかりです笑

2015.11.10(Tue) 02:35 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>ショートケーキのイチゴのとこ
>ドヤ顔で書いたでしょ??分かるで(笑)

平静。
この言葉しか見当たらない。

>あのビンの個体ならそうなるよね。

いや、平静だ笑

2015.11.10(Tue) 02:37 | URL
>もっちさん - セーケン

こんばんは!

>7月の投入で28gに伸びているだけでも大きいですが・・・
>32.7gとはマットの効果ですね(^^)
>素晴らしい成長です。

もっちさんにそう言って頂くと、
とても嬉しいです♫

初飼育で道標が無い為、
32.7gは普通かと思いました。

>ここは、1年1化させたいですね(^^)

温度を上げての蛹化促進でしょうか。
♀がついてこないので、
同じ温度帯で40g目指してしまいました笑

2015.11.10(Tue) 02:40 | URL
こんばんは - REGA90

順調そうですね~
でっかく羽化させてくださいね!

2015.11.10(Tue) 23:58 | URL
>REGAにいさん - セーケン

おはようございます!

マットが当たりました!!
大きく羽化させますね♬

2015.11.11(Wed) 07:28 | URL

↑