三種混合マット作製

普段、その値段から
手を伸ばす事のないビークワであるが、
ギネス号は下より、親しくさせて頂いている
くわがたるーむのyouさんが
執筆している事が後押しし、
タイペストシールと共に購入し、
斜め読みをした。





ギネスを取られた方の
飼育方法が記載してあり、
とても参考になるものであった。


中でも特に目を引いたのは、
本土ヒラタクワガタの
脅威のサイズであった。


東海地方のヒラタからすれば
ピンノコが水牛を目指すと言った所か。


霞むサイズに繁々と
何時までも眺めた。


vivids ssp.に到着すれば
やらなければならない事が
多々有り過ぎて笑ってしまう。


そんな中、外産ミヤマの成長が著しく、
マット交換を前に容器を調達し、
飼育ボトルへと加工した。





カッターコンパスで
空気孔を罫書き、





ドリルで穴を開けた。


マット飼育には
瓶飼育と勝手に持論を展開させ、
新たなガラス瓶を外産ミヤマ用にと
完成させた。






次は餌となるマット。


当初購入したマットが
正にミヤママットであったと実感し、
エラフスミヤマ導入時に再び
リピートしたが、マットの色が
当初の黒から明らかな茶に変わっていた。


気の所為かと思いつつ、
先日届けられたマットは
エラフス導入時と同じく、
明らかな茶色マットであり、
路線変更したと勘繰った。


求めているマットでないのであれば、
作ってしまえホトトギスと、
生ゴミ処理機で発酵させている
廃菌糸を利用し、





クワガタマットと、





ビートルマットを三種混合させ、





外産ミヤママットを
作り上げた。





ガス抜き後、投入を図る
アクベシアヌスを確認すると、
途轍もなく大きく成長していた。





三種混合マットで
大型化を図るのはいいものの、
驚く程♂の比率が高く、
ある意味背水の陣に違いない。


次回の菌糸交換時に
詳細を綴る事とする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売
レギウスオオツヤクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

三種合同マットなら、
良いとこ取りで良い結果に繋がりそうですね。

いつも買っていたマットの質が変わると、
とても困りますよね。
私も同じ状況で、来年に使うマットを探してます(汗)

2015.10.29(Thu) 08:46 | URL | EDIT
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

およよよよ♪

遂にセーケンマット誕生か?

2015.10.29(Thu) 11:47 | URL
- you

マットをいじったりその後の経過を見るのは楽しいですね。
BE-KUWAの記事にある産卵セットですが、
まだ割り出していないのですが、幼虫が見えています。
失敗しなくてよかったです(笑)

2015.10.29(Thu) 21:57 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>三種合同マットなら、
>良いとこ取りで良い結果に繋がりそうですね。

なんだかうまく行く気がしてなりません笑

>いつも買っていたマットの質が変わると、
>とても困りますよね。
>私も同じ状況で、来年に使うマットを探してます(汗)

良いマット情報、
お教え致しますよ!!

経験値低ですが笑

2015.10.30(Fri) 00:24 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

うまく行ったら、
マット名付けて販売しようかな笑

2015.10.30(Fri) 00:25 | URL
>youさん - セーケン

こんばんは!

>マットをいじったりその後の経過を見るのは楽しいですね。

r楽しすぎます渡井

>BE-KUWAの記事にある産卵セットですが、
>まだ割り出していないのですが、幼虫が見えています。
>失敗しなくてよかったです(笑)

youさんは百戦練間磨でしょう!!

個人的に聞きたい事があるので、
また相談に乗って下さい!!

2015.10.30(Fri) 00:30 | URL
- Asukuarute

こんにちは!

ボトルの通気口、丁寧でいいですね(^^)
妥協しないセーケンさんはさすがです♪

三種混合マット
いい成果でるといいですね!
これでギネスでたりして、、( *´艸`)
新マット誕生かな?(笑)

2015.10.30(Fri) 15:31 | URL
>Asukuaruteさん - セーケン

こんばんは!

>ボトルの通気口、丁寧でいいですね(^^)
>妥協しないセーケンさんはさすがです♪

不器用な癖にきちっとしたがりなんですよ笑
通気口はあの穴の数で外産ミヤマが
大きくなっているので、問題なしとしてます笑

>三種混合マット
>いい成果でるといいですね!
>これでギネスでたりして、、( *´艸`)
>新マット誕生かな?(笑)

ギネス出たらマット販売しようかな笑
まぁ出ませんが、マット名は決めました。

又披露する機会がありましたら、その時に!!

2015.11.01(Sun) 21:10 | URL

↑