背水の陣とサプライズ

2015.6.12から
マット交換を行っていない
フォルスターキヨタミ。


このまま交換せずに
羽化まで持ち込むか悩んだ挙句、
サンプルとして1頭の様子を伺い、
その後の進路を決める事にした。





予め用意した瓶に鼻を寄せ、
発酵臭を確認するものの匂わず、
マット温度も安定していた。





先ずは前回体重7.9gに
手を伸ばした。


スプーンで掘り進めると
空洞部に到達し、





スケールにて測定した。





10.3g♂となり、
2.4gの微増となった。


まだ体色に伸びしろを感じ、
全てのボトル交換を決定した。





前回体重11.3g♂は、





12.5gと微増の中の微増となった。


そして次なるボトルの
蓋を開けた所、





まさかの早期羽化没となっていた。


不覚であり、
気付けずにいた自分を呪った。


気を取り直せずに
次なるボトルへと
突き進んだ。





見た瞬間♀と把握し、





スケールは5.8gを指した。


♀が亡くなった為、
♂2と♀1となり、背水の陣へと
移りゆく。


落胆を滲ませながら
帰路に着き、寝室を開けると
無造作に置かれた段ボールが
目に入った。


送り主はリンクさせて頂いている
えたくわさんであり、
首を傾げながら開封すると





直筆の手紙には、
お送りしたマンディブラリスの
御礼が綴られていた。


まさかのサプライズに
下を向いた顔を上げた。





全国の方々とこうして
繋がっていられる
クロノグラフに感謝し、
また読んで頂ける記事を
綴り続けていければと思い、
いつの間にかiPhoneを
握り締めながら寝ていた。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売
レギウスオオツヤクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

早期羽化は気付きにくいですからね。
私も先日、他の種でやらかしちゃいましたよ(汗)
気を落とさずに希望を持って頑張って下さい。

お菓子、とても美味しそうですね。
各地に友人をお持ちのセーケンさんの器の大きさに脱帽です。

2015.10.28(Wed) 08:46 | URL | EDIT
どうも~♪ - masa

コーヒーのお供にどうぞ、やね。

2♂1♀かぁ~、とりあえず補強じゃね?(笑)

2015.10.28(Wed) 09:00 | URL
色々^ ^ - かんかん

色々な方々との繋がりが感じられるのって良いですね^ ^
ところで・・・
色々な種類が出てきますが・・・今何種類位育ててるんですか?(・・;)

2015.10.28(Wed) 10:02 | URL
こんばんは - REGA90

♀1か~
これは大切に羽化させないといかんですね!
ばってん、これじゃ三角関係になりますね~

やっぱり、身長で選ばれるのでしょうか?
それとも性格?

私が♂クワだったら1♂2♀が良いです(笑)

2015.10.28(Wed) 23:50 | URL
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
キヨタミ1♀となるとまさに背水ですね。
でも、セーケンさんなら問題ないでしょう。
私はまずは産ませるところからです。

みなさんで召し上がってください。

2015.10.29(Thu) 00:43 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>早期羽化は気付きにくいですからね。
>私も先日、他の種でやらかしちゃいましたよ(汗)
>気を落とさずに希望を持って頑張って下さい。

全然気付きませんでした。
もぐりーさんもやらかしましたか笑

>お菓子、とても美味しそうですね。

お菓子、チビ達が眼の色変えてました笑

>各地に友人をお持ちのセーケンさんの器の大きさに脱帽です。

とんでもありません。
皆様が良くしてくれるお陰です。

もぐりーさんもその一人ですよ!!

2015.10.30(Fri) 00:10 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>コーヒーのお供にどうぞ、やね。

もう無くなってたけどね笑

>2♂1♀かぁ~、とりあえず補強じゃね?(笑)

補強?!
私の辞書に無いなぁ笑

因みに私の辞書の
は行に、

「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」とあります笑

2015.10.30(Fri) 00:13 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>色々な方々との繋がりが感じられるのって良いですね^ ^

広島ともエロ繋がり、、、いや、
趣味繋がりで嬉しく思っています!!

>ところで・・・
>色々な種類が出てきますが・・・今何種類位育ててるんですか?(・・;)

広く浅く35種です。

youさんの90種に到底追いつけません笑

2015.10.30(Fri) 00:16 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>♀1か~
>これは大切に羽化させないといかんですね!
>ばってん、これじゃ三角関係になりますね~

あれ?にいさん飲めませんよね??
酔ってるよなコメントで笑

>やっぱり、身長で選ばれるのでしょうか?
>それとも性格?

なんのお話でしょうか笑

>私が♂クワだったら1♂2♀が良いです(笑)

私は1♂4♀が良いです笑

2015.10.30(Fri) 00:18 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんばんは!

>キヨタミ1♀となるとまさに背水ですね。
>でも、セーケンさんなら問題ないでしょう。
>私はまずは産ませるところからです。

緊張感漲りまくってます笑

産卵させる事は苦手です笑
特にヒラタ。。。

あのなりふり構わず
相手を叩きのめしていく。

魅力的ですが、
もううんざりです笑

>みなさんで召し上がってください。

>ありがとうございます!!

娘が涎を垂らしていました笑

2015.10.30(Fri) 00:21 | URL

↑