bit by bit

昨日は相棒masaさんと
親分が荷物を抱え、
vivids ssp.に集まった。


masaさんのボトルに
黴が生え始めた事により、
急遽送られてきたブロック6個詰めと、
親分のプレ当選品である
タランドゥス用にと4ブロック詰め、
そして私のカワラ6個、ヒラタケ4個、
3人合計20ブロックを一気に詰めた。


masaさんの6ブロックを
詰め終えた後、初めてプレス機を
操舵する親分が4ブロック。





持ち前の怪力で
プレスレバーが折れないか
二人が見守る中、見事完遂し、
次なる私の発注カワラブロックとなるが、
ブロックを崩した中にはカイロのように
温かい部分があり、不安が広がった。


このように熱を持つブロックは
初であり、要経過観察とする。


19:30に集まり、
23:00前には後片付けが完了した。


親分からは依頼していた
ナラ材が届けられ、
その内容と値段が釣り合わない、
安価過ぎる材を手に入れた。





柔らか目の材が多数必要な私には、
堪らなく嬉しい届け物となった。


笑顔そっくりな二人と別れ、
タランドゥスの産卵セットを覗いた。





クマモンさん印の
メガカワラ材となり、


セットから2日目で
穿孔したようだ。





材を裏返すと、





綺麗な白い穿孔屑が
詰まり、体力的にも
最後の産卵となりそうだ。


タランドゥス繋がりとなるが、
2015.9.11に羽化した
最終体重32.6gの♂を
容器の都合で取り出す事にした。





劣化したカワラタケは柔らかく、
蛹室まで安易にスプーンは届いた。





縦よりも横幅に取られた
印象の♂は、





79.0mmであった。


現在、
今回の♂を遥かに凌ぐ3令幼虫が、
2300ボトル内部で横たわる。





飼育温度安定と、
餌となるカワラタケを
選別した事からブレない飼育へと
少しずつ変化し始めた
メソトプス飼育。


エナメルブラックを、
果たしてどこまで体長を
伸ばせられるのか、私にとって
とても楽しみな種となる。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売
レギウスオオツヤクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

20ブロック詰め込みですか?
(私だったら、確実に途中で倒れてます・・笑)
きっと、団体競技のようなコンビネーションだったんでしょうね。

2015.10.27(Tue) 02:30 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

2度目のssp訪問ありがとうございました。

プレス機による初詰め、いつも完全手詰めの私には本当に楽チンでした(笑)
3人での作業ということでもリズムに乗れました。
バカ言いながらの作業がリズムに乗りましたね!

私もプレタランディスデカくなるよう頑張ります。

2015.10.27(Tue) 06:39 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

20ブロック・・・すげぇ~

タラ。。。惜しいねぇ~
80に届かず79サイズ(ナクサイズ)。。。
上手いしょ♪

次は80UPのお披露目を!

2015.10.27(Tue) 09:49 | URL
菌糸^ ^ - かんかん

このボトルにあの子らが入るのかぁ・・・^ ^

2015.10.27(Tue) 19:50 | URL
こんばんは! - 宇佐クワ

セーケン 様

採集もブリードも息が合うとバリバリ
行けますね!
そろそろ、冬の採集の準備ですね(^-^)
皆様の体力に感動します。(^-^)

2015.10.27(Tue) 22:11 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>20ブロック詰め込みですか?
>(私だったら、確実に途中で倒れてます・・笑)

私も単独で手詰めなら
ぶっ倒れているでしょう笑

と言いますか、独りで20ブロックは
絶対やれません笑

>きっと、団体競技のようなコンビネーションだったんでしょうね。

速かったですよ!

皆、各々が詰めなければと意気込んだので笑

2015.10.29(Thu) 23:57 | URL
>世界の親分 - セーケン

こんばんは!

>2度目のssp訪問ありがとうございました。

いつでもいらして下さい!
夜は大抵いますよ笑

>プレス機による初詰め、
>いつも完全手詰めの私には本当に楽チンでした(笑)

本当、楽ですよねぇ、最高です!!

>3人での作業ということでもリズムに乗れました。
>バカ言いながらの作業がリズムに乗りましたね!

そうなんですよ、親分のウインカーの話が
面白すぎるんですよ笑笑笑


>私もプレタランディスデカくなるよう頑張ります。

白三さん血統なら
大きくなると思いますよ!!

頑張っていきましょう!!

2015.10.30(Fri) 00:00 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>20ブロック・・・すげぇ~

私は10ブロックです。
相棒はカワラをほぐす恐怖症に
なってしまいました笑

>タラ。。。惜しいねぇ~
>80に届かず79サイズ(ナクサイズ)。。。

横に取られてしまいますね。
非常に難しい笑

>上手いしょ♪

もう80オーバーは目の前なので
泣きません笑

>次は80UPのお披露目を!

ギネスの90目指します!!

2015.10.30(Fri) 00:03 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>このボトルにあの子らが入るのかぁ・・・^ ^

そのようです!!

親分、高い菌糸買われてましたよ!
飼育上手だからデカイの出すと思いますよ!!

2015.10.30(Fri) 00:05 | URL
>宇佐クワさん - セーケン

こんばんは!

>採集もブリードも息が合うとバリバリ
>行けますね!

悪天候を呼ぶ
3バカですからね笑

呼吸はバッチリです!

>そろそろ、冬の採集の準備ですね(^-^)
>皆様の体力に感動します。(^-^)

そうですね、そろそろ
フィールドを走り回る季節ですね笑

宇佐クワさんとも一度
採集に出たいです!!

2015.10.30(Fri) 00:08 | URL

↑